もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
【雑記】自由のためなら人が死んでもいい
非実在うんぬんの記事やら何やらを
ゆるゆると読んでいたら。

http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20100322/1269266959

外国でもかように取り上げられているというお話。

リベラル系の新聞らしく、
ついているコメントも規制に疑問を呈する声が多く支持されているみたい。
訳を読む限りは冷静なコメントで好感が持てます。

>私はこの漫画を聞いたことがないが、

うん、COMICプルメロなんてぼくも知らない。
コンビニ売り専門の雑誌かね。

>だんだんアメリカは「マイノリティ・リポート」のような社会になっていってるな(今は犯罪を犯していなくても、将来犯罪を犯しそうであっても逮捕する)。日本がその後追いをしているのは悲しいことだ。

結構この「犯罪者予備軍は犯罪してなくても逮捕」という考え方に
疑問を持たない人が多いみたいで、ぞっとする。
本当に。


>私は児童ポルノ法のポイントは未成年を性的虐待から守るためのものであって、大人の感性ではないと思っている。

児ポ法にしろ今回の東京の条例案にしろ、
それがどう被害の予防や救済に繋がるのかという点が抜け落ちているのは
どうかと思う。
規制推進派が本当に建前で子供を引き合いに出してるようにしか見えない。
もっとそこを突くべきだろう。
まあ、反対派にもその視座はあまりない人が多いが。
そろそろ「創作物だから実在の被害者はいない云々」という話は卒業したい。







そして「ベーリング海の一攫千金」が見たくなった。
(「デクスター」は観てる)

*****************

一方で、わが国ではこんな記事が書かれたりするわけですけどね。
はぁ。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100323/sty1003230331000-n1.htm

いらないと思うけど、どこがおかしいかの解説。
http://blogs.yahoo.co.jp/rokugatsu1972/50402751.html



*****************





直接は関係ないけど、リンク辿ってこっちも読んでみた。
凄いね!

自由のためなら人が死んでもいい
http://cruel.org/economist/courier200712.html


ぼくもさっくり「○○のためなら人が死んだって別にいいじゃない?」って
しばしば言っちゃうけど、
自分の場合は単に考えが浅いだけだから。

でも、メディアであえてこう断言してのけるというのは、
全く重みの違う、次元の違う話です。
【「非実在青少年規制」 条例への抗議、反対意見。】
そもそも都知事様はメディアミックス(笑)で成り上がった先駆者のくせにな。
まあ、それを言えば規制派の広告塔であるアグネス様もアイドルだったくせにと思うが。


いや、この条例の首謀者はどこぞの警察官僚みたいですけど。
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20100314/p2


やあ、素敵な経歴の持ち主ですね。



**********************

というわけで「非実在」なんたらが本気で通っては困るので、
こちらにも記事を載せておきます。
反対の人は必死に反対意見を送ってね!



とりあえずこの辺が詳しい。

青少年健全育成条例改正(いわゆる非実在青少年の問題)について
http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-731.html



油断するな。喜ぶな。事態は悪化した。
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1297/

あと100時間もないのだけど
なぜかメールすら大した数が届いていないらしいのです。



もちろん手紙の方が効果的なのですが、
もうあまり時間もないですし
手紙を書くのはハードルが高いという場合は
下記のメールフォームなどからいかがでしょう。
(ぼくもメールでしか出してません)

『青少年健全育成条例改正案に反対+一言意見』だけでも、
とのこと。


・民主党のメールフォーム
https://form.dpj.or.jp/contact/

・東京都
http://www.metro.tokyo.jp/



・意見を送る際の注意点。

都条例への反対方法
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2010/03/post-f4a0.html

1.マナー、礼節は守って
2.短くてもOK
3.実名で住所をちゃんと入れないと相手にされないかも
【ゲーム】絶対ヒーロー改造計画
ディスガイアっぽいローグライクゲーム。
いつもの日本一ノリなので
ローグ系のあの緊張感はあまりないです。
っても、わりと死ぬけどね!

片手がワニ、片手がハンマー、頭がシルクハットで、足が戦車。
とか意味のわからない格好にしばしばなるが
(道中で拾ったアイテムを装備していくので)、
そういう馬鹿馬鹿しさが楽しめるならわりと面白いと思います。


*******************

なぜか電撃文庫とコラボレーションしており、
電撃作品のアイテムがあったり
キャラクターの衣装が着れたりします。

ちょっと頑張りまして、
さっきやっと念願のブギーポップの衣装を手に入れたのだけど…
着替えてみたら、頭装備しか着けられなくなってる!
使えねえええええ……
あくまでお遊びで、実用性はないアイテムということなんじゃろうか。




あと、トロもいました。
拠点の店員に配置できるようになっております。
マイホームという施設があり、
嫁と娘を配置できるのでトロを嫁にすることも可能です。

トロからはトロの形の帽子ももらったけど、
そちらはもらった後に死亡したのでロストしました。
後から手に入れる機会あるのかなあ。

【雑記】3月になった
ツイッターを始めてから
どうでもいいことはツイッターで垂れ流すようになったのだが、
そもそもどうでもいいことしか出力できないので
こっちに書くことがとんとなくなってしまった。

というか、
そうなるだろうなとは想定済みで
それを懸念してツイッターやるのを渋っていたりもしたのだけど。

*******************

何かのネタバレになる話はツイッターで垂れ流すとまずいので、
その手の話はこっちで書くかも。


なにか長い話やまとまった話はこっちの方が向いているんだけど、
もう何年もまともに考えて文章書いてない気がする。
それもどうだろうなあ、退化していってる気がするなあと思いつつ、
別に義務感もないので多分このまま。
【雑記】人類が衰退してた
「人類が衰退しました」の5巻が出てた。
買った。

最近マムロンのレベル上げしてばかりで、
全然本を読んでないなあ。ライトノベルすら。
読まねば。

*****************


ロバート・J・ソウヤーの「フラッシュフォワード」、
ドラマ化するんですってね。
というか、もうしてるんですってね。
本屋で帯を見て、初めて知りました。

とある実験をしていたら、
うっかり未来が見えてしまったよという話。
SFです。
シュタインズゲートでも出てきた、
ラージハドロンコライダーも出てたと思います。

ドラマシリーズ化かぁ、うーん。
映画化よりは大丈夫かな?
小説はだいぶ面白かったですけど、
どのようにドラマにアレンジしているのか。
レンタルで出るか、地上波でやるようなことがあれば
観てみようと思います。
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
