もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ゲーム】ラ・ピュセル
一応ネタバレ含むと言えば含む。








本編クリア。
あー、こんな話だったっけ。
けっこうシリアスだったんだなあ。

まあディスガイアも後半はそれなりにシリアスだしな。


***************


続いてPSP版から追加の魔王編に入りました。

後半、プリエ一人になるのですが。


まさか、こんなにフルボッコにされるとは…!(笑)



連続で魔法撃たれると塵も残さず消却されます。
もともとそう高くもないプリエのRESが、
魔王化の後はさらに下がっている。
そこに魔法を連続で叩き込まれるので、即死するよ!


なぜだッ!
魔王になったら魔法抵抗力は上がるだろう、世界観的には!(笑)


たぶんダークエクレールと同じ仕様で、
魔王Verは防御下げて攻撃上げているんだと思いますけどね。
でもダークエクレールと違って、
変身で切り替えができるわけじゃないからなあ…。
魔王編クリアしたら変身仕様になるのでしょうか?


一応隠しコマンド入れれば本編経ずに
魔王編に入ることもできるらしいのですが、
何も考えずにそんなことしたら詰むんじゃないかと思います。

簡単にRESを上げる防具はあまりないし、
魔王になったら浄化が使えなくなっているから仲間も増やせないし、
浄化できないならアイテム強化もできないし。

ぼくは一応、
ベンチメンバーにたくさんモンスター放り込んであったので
慌ててそいつらを育成し始めました。
元からある程度育てていた子もいましたけど。

レベル上げや大奇跡に便利なステージもないので、
けっこう大変だ。
練武やほこらくらい開けといてくださいよ。
せめて集会所だけでもあればアイテム強化で手を打つのに。
(通常面でも大奇跡ができないわけではないが、めんどい)


まあしかし、
地味にレベル上げしているのが一番楽しい部分でもある。



***********************

買ってから知ったのですけど、
これを1部として3部作にする予定らしいですね。
お話としては終わっているはずですが、どうするんだろ。
別時代の話とかにするのでしょうか。

似た形式(やりこみ型SRPG)で3部作だとしたら、
それぞれのタイトルでまた1から育成するのはさすがに飽きそう。
かといってデータ引継ぎできるとあっさりしすぎだと思うし、
ゲーム的にどうするのかも気になるところ。


***********************


今回再プレイするまですっかり忘れていましたが、
オマール関連でマール王国の明るいEDが台無しになっているんですよ。
クルルとチェロがひどい目にあって、息子が出奔しています。

なぜそんな後日談を別ゲームで付けてしまうんだ…。


※「ラ・ピュセル」と「マール王国シリーズ」は地続きの世界みたいなのです
(ぼくはマール王国は2しかやってないですが)。
オマールの話からそれがわかるのですが、
同時にマールで起きた悲劇も分かるという…。
あれは子供向けチックなメルヘン世界の物語じゃなかったのか(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。