もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
【ゲーム】11月28日
シュタインズゲート、ちびちび進める。
やっぱり休日くらいしか時間取れないなあ。

以下、多少はネタバレ含む。















*********************

「分離喪失のジャメヴュ」
「背徳と再生のリンク」
をクリア。

立ち位置的には背景キャラな二人をどうするのかと思いましたが
こういう位置づけですかー。
面白いですねえ。

某ゲームでも散々言っていたのでご存知の方はご存知でしょうが、
過去改変ができても良いのだけども
起きたことを「なかったこと」にしてしまうことに
何の屈託も抱かないのが、
個人的にすごく気に入らないのです。
作中人物がどう捉えているかも気にしてますが、
それ以上に
作品自体がその点をどう扱っているかが気になる。

そういう意味では、
シュタインズゲートの場合は
「リブート」以降ずっとその葛藤に悩まされて
選択を突きつけられるので
凄く丁寧だし誠実だなあと思います。

別世界線の記憶があるのは物語上の都合が強い気がして
ちょっとずるいなあと感じましたが。
変える前の世界と変えた後の世界は等価のはずで、
歪んだ世界線などと岡部は言うけども
それは岡部が継続した記憶を持っているからそう思うだけであって。
本来はその世界線のルカ子やフェイリスには
理解されえない観点のはず。
でもまあ展開上仕方がないかな。

そもそもなんで別世界線の記憶が繋がるのか、
後から設定面での説明もあるかもしれないのでちょっと保留。

********************

あ、れー?

タイムリープマシンを誰かが使った?
うーん??
岡部以外が使うとよくわからなくなる!

誰が使ったかよりも、
他の人が使っても観測できないんじゃないのかなあ。

使ったけど使った人の姿はない。
記憶を飛ばしているだけなんで体は残るはず
→いや、記憶を飛ばした時点でタイムリープしたという事実が改変されるから。
 Dメールの送信履歴が消えるのと一緒。

と解釈していたのだが、
タイムリープした事実が今の世界から抹消されるなら、
放電現象も見えないし余熱も感じないと思うんだが…。

リーディングシュタイナーがあるから飛ぶ直前までは見えるのかな。
でも…余熱はダメじゃないかなあ。


ルカ子EDでルカ子が使った時は、
Dメール使った時と同じような感じだったと記憶しているが。



まあ最後までやってから、
ゆっくり考えるかのう。
情報も増えるだろうし。

****************

あれ、萌郁EDへの分岐は……?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
