もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
【本】8月27日
「戦う司書と絶望の魔王」

ネタバレ注意。








シリーズ9作目。
実に中二的サブタイトルとなっていますが、
実際この魔王氏は中二風味の設定です。

前巻で世界が滅んでしまったので(厳密には直前?)、
主に彼の来歴を語る回想と
今までの話とのミッシングピースを埋める話で構成されている今回。

8作目刊行からだいぶ間が空いていて、
かつ8作目ラストでバッドエンドとしては成立しているので
このまま続巻出ないでフェードアウトするのかと思っていましたよ。

********

いよいよクライマックスということで結構わくわくする展開で
面白かったです。

ウィンケニーとか出てくるし、
最後にはコリオまで出てきます。
シリーズもので、
初期の登場人物が絡んできたりすると盛り上がりますね。

*********

ようやく菫関係の真相を開示。
…なんか話の辻褄が合わないような…

いや、菫の咎人が心優しい少女だと匂わせていたのはブラフで
実際は別方向に壊れている人物というのは意図的な演出でしょう。

でも、菫の咎人伏線をずっと引っ張っていたのは、
まだそこが繋がることで天国に勝つ目がありえたからだと考えていた。
だけど、結局チャコリーもルルタに既に負けていたんだな。

だとしたら、オリビアやエンリケは何を受け継いでいたのか微妙なのだが…
それがエンリケには分かっていないのでダメだった、
というのは8巻で確かにやっているんだけどね。
じゃあ、どうすれば良かったのかが分からない。
まあ、「どうしようもないのさ」と武装司書上層部はずっと思っていたわけで
そういう意味では破綻してはいないんだけども。

チャコリーがルルタに負けてから死亡までのブランクに何かあって、
そこを次の最終巻で明かすのかな。

******************

オルントーラの意図が分からない。

明言はしているんだけど、
世界をリセットしたいなら勝手にリセットすればいいし、
懲罰天使といい終章の獣といい
なんで人間が頑張れば倒せるレベルの障害を出すのか。
懲罰天使に至っては、
倒せばそれぞれラスボス攻略アイテムを落とす親切っぷり。

何か狙いがある…とも思えるが、
神ではあるけど全能の神ではないのが原因か。
名称どおりただの管理者で、
決められたシステムに沿って動いているだけに見える。
なんか言動がAIっぽいし。


オルントーラ的には現世界は見限ったので次の世界を作りたい

しかし終末の扉は人間がトリガーなので
オルントーラは警告を与えることしかできない

結局扉は開かれましたが、ルルタが頑張りすぎて終末を止めることには成功しました

よって、絶望の世界が延々続くことになりました

ということで良いのか。

オルントーラは終末阻止されて二千年近くも世界を放置ということになるが、
別に何年かかっても構わないというスタンスなのかな。
そもそも虚無の像=オルントーラなら
今ルルタはオルントーラを内包しているとも言えるのか。

***************

次で最終巻の予定。
1作目から面白かったですし、
シリーズもののライトノベルとしては
かなり気に入った作品でした。
良いオチがつくことを願います。



****************
****************

>現時点より約300年前の人物のシロンが、千年後から竜骸咳の薬の知識を持ってきたんだよな。
>少なくとも700年後にも人類は存在してる訳だ。

気づかなかったなあ、
というか前巻までの話はだいぶ忘れている…。

700年後の世界は次の世界を見ていたかもしれないので
滅ばないとは言い切れないけど、
わりと重要なポイントかも。
コリオが出てきたのもその辺りに絡む話だろうか。

******************


戦機の名前の元ネタって、
「果てしない物語」なのか。
読んでないので知らなかった。


*****************

ところでアニメ化されるそうですね。

ハミュッツ姐さんのそばかすがなくなっている時点で
かなり期待度は低まっているのですが、
良作になってくれることを願います。
正直アニメ化難しい作品だと思うけど…



って、メインイラストにヴォルケンがいるけどなんでですか。
いやヴォルケン好きだけど
あいつ出ている話1冊だけだから、
シリーズとしてはゲスト的な存在なのになあ。
アニメ版では出番増えるんでしょうか。
物凄い不遇なキャラではありますが
ああいう正当な子が報われないのが作品の味でもあると思うんですが、
変えてくるとしたらどう料理するのか気になる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
