もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
【エヴァ】6月15日
「ヱヴァ:破」はもう今月末公開か。早いなあ。
いや、当初の予定からいくと
物凄い遅れてはいるのだけども。

*******************

「破」を見てからだと後出しっぽくなる気がするので
今のうちに書いておきたい。

「序」を見た時にテンションの高い良評価の感想を書きました。
それは正直なところですし訂正する気は全然ないのですが、

「旧劇場版で痛い目にあった人が
 新劇場版で溜飲を下げる」

という流れの感想をそれなりに見かけまして。
誰がどういう心構えで見てどういう感想を抱こうとそれは自由ですが、
ぼくはそもそも旧劇場版が好きですし、
旧シリーズの流れをなかったことにするために
新劇場版を作るのも見るのも好ましくないと思っています。
公開前に文句を言っていた点も主にその辺です。

序も大好きですが、
序の展開をもって旧シリーズの鬱々とした問題が
全部払拭されたものと見なしてしまうのは如何なものかと。

とはいえ序はまだテレビシリーズで言うところの6話までですから。
そういう意味でも今後の話に期待は寄せています。

(単純に旧と同じ鬱展開にしろと言っているわけではないですよ、
 念のため)

**********************

話は変わりますが、
ヤシマ作戦が序では後半のメインになっていまして、
ヤシマ作戦は旧作で言うところの5話と6話なのです。

「はあ」

5話と6話って、英語サブタイトルがReiとつくくらいですから、
レイとの関係が焦点の1つだと思うんですよね。

「まあ、そうですかね」

それでさ、序って…レイいたっけ?

「いたよ!!
 いないのはアスカだよ!」

いや、そうだけどさ。
なんかどうも序ではレイの印象が弱いんだよなあ。
なんでだろう。
構成上スポイルされてる?

「うーん。旧作での主要なシーンは同じように押さえていると思うけど。
 笑えばいいと思うよもあったし」

だよねえ。
強いて言えば、それらは過去に見たシーンなので印象弱いのかな。
新しいシーンってレイにはあまりなかったような気がする。

「というか、いい加減飽きたんじゃないの。
 綾波レイは記号として散々消費し尽されたから」

…そう。それを一番危惧しているんだよ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
