もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
【雑感】5月19日
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%bf%c0%b8%cd%ce%b9%b9%d4%a4%c7%c5%d0%b9%bb%c4%e4%bb%df&k=200905/2009051700233

仮に結果として感染者だった場合は
登校停止措置した    →素早い対応エライと褒められる A
登校停止措置しなかった→なんでちゃんと対応しないんだと怒られる B

感染者でなかった場合は
登校停止措置した    →勇み足で風評被害じゃねえかと怒られる C
登校停止措置しなかった→別に何もない D

まあ、異論もあろうけど、概ねこんな感じになるんじゃないかと。

で、行政側としてはBを一番恐れるだろうから、
そういう対応になるでしょうね。

個人的にはあまり冷静だとも思えないが、強く非難もできないかなあ。

「じゃあ、やらずに感染拡大したらどう責任取ってくれるんだ!」
という名目が世論で力を振るうのは、見ていてうすら寒いが。
一方で、登校停止くらい別に大した措置だとも思わないので、
好きにすれば良いとも思う。


まあ、素人考えかもしれませんが、
神戸周辺だけで広まっているとは考えにくいと思うので、
兵庫県へ行った者に対してのみこういう対応を取ることに、
実質的な防止の意味は薄いんじゃないのかな。
表面化していないだけで
関東とかでも拡大してるんじゃなかろうか。
神戸はむしろ、
それだけちゃんと検査していたんだなと捉えているけど、
どうなんでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
