FC2ブログ
もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てくにっく?
http://anond.hatelabo.jp/20080824041507

テクニックなー。

入り口でそんなカッチリと技術を教えても
やれることの幅が狭くなる気もするし、
昨今のハウトゥ本をすぐに求めてしまうような
安易な志向に乗った考えにも思える。

でも、実感としては8割方この文章に同意できてしまうなあ。

実際、ぼく個人の経験からすると
学校で教わって何か身につけたことって限りなく少ない…。
読み書きは別に小学校で習ったわけじゃないし(補強はされたけど)、
計算…は一応「数少ない身につけたこと」に入るかな。

まあ、しかし何を教わってるのかよくわからない
イイカゲンな場だからやっていけたという側面もあるから、
それが良くないとも…
あー、その結果として出来上がったのが
何もできない今のぼくなのであれば
ちっとも良くないのか。


いやいや、ぼくの不出来は飽くまでぼくの問題であり、
「教育システムがもーちょっとこうなんとかならんか」
という問題とは切り離して考えるべきよね。


http://blog.lv99.com/?eid=827522

「てんどんはごはん1つにえび2つ」って普通に名文だろ(笑)。
それで怒っちゃう国語教師は道を間違えすぎだと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。