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もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
ぽいずんぴんく
「ポイズンピンク」プレイ中。
SRPGです。

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オーバーキルHPで捕獲というシステムなら、
攻撃前に与えるダメージ値を表示してくれても
良いと思うんじゃが。
見たところ、特に乱数判定でもないようだし
(クリティカルとかで変動することはあるが)。
おかげで、
捕獲しそこねてうっかり殺しちゃうことも多い。
わざとそういう仕様なのかのー。

え?
AT値や敵ステータスは出ているから
攻撃前に計算すれば値は出せる?

いや、わかってるけど(でも計算してないけど)。
計算すれば出せる定数なら
最初から画面上に出しておけば良いじゃない、という話。

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システム面の不備としては、もう一つ。
(ぼくが操作把握してないだけかもしれないが)
スキルセットの際に
装備しているアイテムからしか
スキルの付け外しが出来ない模様。
つまり、ストック分の武具からは外せない。
そうなると装備を変える前に
まずスキルを外すというステップが必要になるわけで、
これがわりと面倒。

スキルを外す前に新しい装備に変える

あ、前の装備にスキル付けたままだった

でも外している装備アイテムからはスキルの取り外しができない

元の装備に戻す

スキルを外す

再び新しい装備に変える

(必要なら)新しい装備にスキルをつける

という、なんとも回り道な手順を踏むことが多々あるのですが…。


もっと言うと、装備やスキルセットの画面で
キャラごとのスキル確認ができないのも不便。
最初から火魔法覚えている奴の装備に
火魔法スキルをセットしたりしてもしょうがないわけだが
(いや、使用回数を増やせるというメリットはあるが)、
そういうことが同じメニューで確認できない。
一覧性が悪い。

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あー、まだあった!
取り扱い説明書に
キャラクター能力値項目の説明がない!(笑)
だいたいわかるけども、
一応ちゃんとした説明欲しかったなー。
ATKとSTRがどういう相関関係なのかとか、
MDFって魔法防御?じゃあMNDってなに?
など、わからない部分もある。

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以上が今のところの不満点。
3Dのキャラ人形が怖いとかもあるが、
まあそれはそういうものなんだと思おう。



そしてこのゲーム、フリー戦闘がないです。
なので、経験値や敵捕獲の機会はおのずと限られてきます。
(捕獲した敵は、召喚味方ユニットにしたり、
 売ってアイテムにしたり、スキルにしたりできます。
 普通に倒すより得になります)
 
それを考えると
傭兵キャラは特定の奴を使っていった方が良いんだろうなあ。
面によって使い分けると経験値がばらけるので
後半に行くほど全体の戦力が落ちてくるような。
でも決めきれないので、
けっこう毎回違う面子で戦ってます。


うっかり捕獲し損ねて殺しちゃうのも
その分補給戦力が減るということだから、
だいぶ損な気がする。

というわけで、基本的に全捕獲するつもりでプレイ。
更に、味方ユニット死亡も許せない性質なので、
なんか非常に敷居を上げて遊んでしまっている気が…。
けっこうしんどいです。


味方ユニット死亡って言っても、
そのステージからいなくなるだけで
次には復活するんだけどね。
むしろ誰か死なないと魔神召喚枠が空かないから、
死ぬの前提なのかなー。



多分、捕獲できた奴だけ捕獲しといて、
かつ味方は死んでもあまり気にせず進めれば、
もっとサクサクと遊べると思います(笑)。
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