FC2ブログ
もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読み逃げなんて言葉、わざわざ作るのなー
http://okwave.jp/qa2835346.html

ゆみっちさんのところで教えてもらいました。
なんだこの電波回答集…。
バカも休み休み言えよ(笑)。



コメントつけるのが礼儀で、アタリマエ~。
みたいな感覚が恐い…

読み逃げなんて造語は初めて聞きましたが、
え、ミクシって読み逃げするためのものじゃないの?
わたしはほとんど読み逃げです(笑)。

個人的には
「自分がコメントつけているんだから、
相手もつけて当然」
と思っていることの方が、
よほどマナーに欠けると思います。

ただ、利用方法としては、
マイミク厳選して日記もマイミクのみの公開で
閉じた輪でやっていきたい、
とするのはその人の自由なので
それはアリだとは思う。
それでも
その上で「お互い読み逃げしない」なんてのは
自分ルール以外のなにものでもないので、
自分で勝手に本人に言うなりアクセス禁止にするなりするべき。
こんなところで問うような事項には思えない。


…のだが、
こんな質問に同調的な回答者がこんなにいるとは。
ネットって恐ろしいところですね。






いくつかつっこんでおく。

>>気にしすぎでは?
>>「読み逃げ」なんて言葉は初めて聞きました。
>>別にいいじゃないですか。
>>自分でルール、マナーを作ってそれに合わない人を嫌うというのは、あまり感心できません。
>>相手が単に自己中な人なのなら、自然に離れていけばいいだけで。

>誤解ですが、日記のコメント機能は、もちろん私が自分でつくったルールではなく、ミクシィの性質なんです。


いやいやいや。
お前が自分で作ったルール以外のなんでもないから(笑)。
コメント機能はついているが、
ついているものをフルで活用しなければいけないなんて
ルールはない。


>そうおっしゃるということは、「マイミク」の意味もわからないですよね。説明不足で申し訳ありません。
>ミクシィというコミュニティサービスの中で「マイミク」は簡単に言うとお友達登録とでもいうのか、相手の日記が更新されると自分のページにもわかるようになっているんです。
>なのでいつもこちらからコンタクトをとっていて、それで相手からの返答・反応がなければどうしても気になってしまうということなんです。



「相手の日記が更新されると自分のページにもわかるようになっている」
というのは、それこそ自動処理される「機能」でしかなく、
それをもって「コンタクトを取っている」とする
考え方がおかしい。

そのマイミクさんはあなたにコンタクトを取っている気なんか
さらさらないのかもしれない。


>ですので「別にいい」とはならないのです。



ならないのは構わないが、
それは自身の意識の問題であって
一般マナーみたいな言い方されると目眩がする思い。

>参加したことがなければわからなくてあたりまえですよね。機会があったらLupinus様も一度体験されてみてください。



わたしもあなたのいうものには参加したことがないよ…
かといって体験もしたくないよ…(笑)。



ミクシをあなたの言うような利用をすることは否定しない。
SNSなのだから、そういう側面はありますね。
しかし、そうであればハナから
「コメントくれずに読み逃げする人とはマイミクになれません」
と直接言うなり明文化して掲げておくなりすればいい話で、
「言わずとも読み逃げしないのが当然。
 空気読めやゴルァ」
(「何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?」)
などと言われるのはお門違い。
それは暴力でしかない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。