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もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
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いくさするかみ
「ゴッドオブウォー」クリアしました。

一応、以下ネタバレ注意。



パンドラの箱を探したり、
冥界から舞い戻ったりの苦難を乗り越え、
晴れて我も神殺しを成し遂げました!


でも1つ言っておきたい。
パンドラの箱の名を冠すくらいだから
なにか秘密があるのかと思いきや、
ただの巨大化装置かよ!と。
まあ確かに、神と戦おうにも、
サイズが違うと話にならんわけですが。


********************

短いみたいな話を聞いていたけど、
個人的には十分なボリュームだと思うけどなあ。
昨今のアクションゲームは
もっと長いのでしょうか。


敵の種類や、
ボス戦はもっと増やしても良かったかもしれないが。

(時間なくて開発段階でボツになっているボスなどが、
 やはりあるようだ)

********************

おまけ要素で
開発者のインタビューみたいなものが入っていて、
色々と製作秘話が見られます。

金かけて3年も開発に時間を注いだ成果としては、
十分な作品ができたんじゃないでしょうか。

逆に言えば、通常の開発期間じゃ
このクオリティはなかなか出せないのかもー。

********************

そのインタビューでも喋ってますが、
主人公のデザインにはなかなか苦心したようです。

もっとギリシャの史実に沿って
鎧とかを着たデザインだったり、
なぜかドレッドヘアーにさせたり、
色々と試行錯誤した結果、
今の禿頭の裸男になったらしい。

わたしは、実際かなり秀逸なデザインだと思います。
パワフルで残虐で、それでいてクール。

武器もイイ。
最初は剣を持たせていたようですが、
採用されたのは鎖のついた刃。
この武器のおかげで、
通常の刀剣よりも
ダイナミックな動きを表現できています。

ザクリザクリと通常の剣のようにも使えるし、
鎖持ってぶん回すことで
集団の敵を蹴散らすことも自在。
絵的に映える武器だ。

********************

そんなステキおっさんなクレイトスですが、
ムービーシーンで顔のアップになると、
妙に目がつぶらで可愛いと思うのは
わたしだけですか?(笑)



********************


さて、
チャレンジモードとGODモードも
制覇しなければ…。
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