もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
【ゲーム】11月28日
シュタインズゲート、ちびちび進める。
やっぱり休日くらいしか時間取れないなあ。

以下、多少はネタバレ含む。















*********************

「分離喪失のジャメヴュ」
「背徳と再生のリンク」
をクリア。

立ち位置的には背景キャラな二人をどうするのかと思いましたが
こういう位置づけですかー。
面白いですねえ。

某ゲームでも散々言っていたのでご存知の方はご存知でしょうが、
過去改変ができても良いのだけども
起きたことを「なかったこと」にしてしまうことに
何の屈託も抱かないのが、
個人的にすごく気に入らないのです。
作中人物がどう捉えているかも気にしてますが、
それ以上に
作品自体がその点をどう扱っているかが気になる。

そういう意味では、
シュタインズゲートの場合は
「リブート」以降ずっとその葛藤に悩まされて
選択を突きつけられるので
凄く丁寧だし誠実だなあと思います。

別世界線の記憶があるのは物語上の都合が強い気がして
ちょっとずるいなあと感じましたが。
変える前の世界と変えた後の世界は等価のはずで、
歪んだ世界線などと岡部は言うけども
それは岡部が継続した記憶を持っているからそう思うだけであって。
本来はその世界線のルカ子やフェイリスには
理解されえない観点のはず。
でもまあ展開上仕方がないかな。

そもそもなんで別世界線の記憶が繋がるのか、
後から設定面での説明もあるかもしれないのでちょっと保留。

********************

あ、れー?

タイムリープマシンを誰かが使った?
うーん??
岡部以外が使うとよくわからなくなる!

誰が使ったかよりも、
他の人が使っても観測できないんじゃないのかなあ。

使ったけど使った人の姿はない。
記憶を飛ばしているだけなんで体は残るはず
→いや、記憶を飛ばした時点でタイムリープしたという事実が改変されるから。
 Dメールの送信履歴が消えるのと一緒。

と解釈していたのだが、
タイムリープした事実が今の世界から抹消されるなら、
放電現象も見えないし余熱も感じないと思うんだが…。

リーディングシュタイナーがあるから飛ぶ直前までは見えるのかな。
でも…余熱はダメじゃないかなあ。


ルカ子EDでルカ子が使った時は、
Dメール使った時と同じような感じだったと記憶しているが。



まあ最後までやってから、
ゆっくり考えるかのう。
情報も増えるだろうし。

****************

あれ、萌郁EDへの分岐は……?
【お父さん】11月27日
お父さん


お父さんが来た。


特に申込した覚えはないのだが
携帯電話の機種変更を少し前にしたので
その特典らしい。

でかい。
電池式で、尻尾を押すとしゃべる。

ソフトバンク、儲かってるんだなー。

わりと気に入ったけど、
ストラップとしては使いようがないし、
ぬいぐるみとして扱うにも飾る場所がなく、
かつ汚れるとかわいそうなことになりそうなので
多分箱に戻して押入れ行きです。

さようなら、お父さん。
【ゲーム】11月25日
「P3P」の女主人公ってかわいいよね。
外見デザイン的に。


というわけで、男でやるか女でやるかで1ヵ月近く悩んでたけど、
結局女性主人公でやることに。
せっかくの新規要素だし、
どうせPSP版買ったならばやはりそれを堪能すべきだろうと。
2周やることが確定していれば
まずは男からでいいんだけどね、
そんなにやるか分からんからなあ。


デフォルト名がないので名前決めでもちょっと悩む。
デフォルト名がない場合は
本名でプレイすることもわりとあるかすかさんです。
最近は「かすか」でやることも増えましたが。

本名でも「かすか」でも女性につけても特に問題ない名前ですが
…うーむ。

名前入力画面にて「かすか」で変換したら第一候補が「幽花」。
えー。
なんという厨ニ病センスの漢字変換。
親の顔が見てみたい名前ですね!


というわけで幽花さんで採用されました。

いや、P3以降は厨志向強いゲームだから
むしろ合うよ、うん(笑)。

*******************

まだ全然進んでないけど、
学校ウロウロしたりするのが画面上の自キャラを移動させるのではなく、
MAP画面上で対象物(人とか物とか)をカーソル選択するようになってる。
たぶん元からじゃなくて、PSP版での仕様だと思われる。

うーん。
楽は楽だけど、
ウロウロしてる感が削がれるので
P4みたいに自分で動きたかったなあ。
やることは結局同じなんだが。

音楽は相変わらず良い。
とはいえ旧P3やっていないので比較できませんが、
たぶん女性主人公用に
戦闘時のBGMとか新しくなってる気がします。

P3とP3Pのサントラも欲しいなあ。
ベヨネッタのサントラも欲しいのに、大変だぜ。
シュタインズゲートのサントラだって(ry

まあとりあえずゲーム本編クリアしてから考えよう、どれも(笑)。
【ゲーム】11月24日
「シュタインズゲート」。

ネタバレと言うほどのものは含んでいないと思うが、
ささいな情報も入れたくないという人は以下注意。

*************

「不可逆のリブート」をクリアー。

あー、こういうシナリオ分岐構造か。
バッドエンド方面だろうなと思いつつ、
こっちに来てみたら初エンディングにたどり着きましたよ。
メインの大筋がありつつ、途中の枝に
キャラ別エンドが配置されてる感じなのかなー。

回収してない伏線も残したままなので
「本当の戦いはまだこれから!」なんでしょうけど、
このエンドまででも十分楽しめる出来でした。
このエンディングと
それに至るまでの諸々の経緯は
結構好きな展開だなあ。

全体としては、
山場が要所要所にあって盛り上がるし、
時間ものSFとしてしっかりした作りだと思う。
ぼくがやったノベルゲーの中では五指に入るくらい好き。
Ever17よりも好きかもしれん。
少なくとも人物描写の面では
明らかにシュタインズゲートの方が好きだな。


後はオチ次第ですが、
まあ相当チョンボなことをしなければ
お気に入りのままでしょう。
どっちかというと結末は
「無難にまとまっちゃってイマイチ」
と言うことになる予感がするが、
裏切ってくれることを期待しつつ先を進みます。

【ゲーム】11月23日
シュタインズゲート、進行中。
ネタバレしないでね!


というか、とっくに1ヵ月以上経ってるのね。
早く終わらせねばなあ。

********************

…うん?

48時間前に戻って、そこからさらに4時間ジャンプ。

って、その描写はおかしくないか?
48時間前だとタイムリープマシンがないと思うが。

マシン完成直後に跳んで、そこから48時間ジャンプ。

じゃないのかな。
ぼくが理屈を勘違いしているんじゃろか。
【海外ドラマ】11月4日
「ギャラクティカ」シーズン3の最終話を観終わった。


うわあああ。
面白い、面白いよ。
○○が××なのは予想の範疇内ではあるけど、
展開がうまい。
話の中で価値観の転覆を起こしていくのが凄く良い。
あっぱれ。
【アニメ】10月31日
「イヴの時間」
http://timeofeve.com/

(「MOVIE」からどうぞ)

紹介されたので、なんとなく観る。
1話15分程度。

ロボットのいる日常を描く類の作品。
なのですが、
世間的にロボットを擬人化して扱うことを否定されているという
設定の温度感が面白かったです。


1話しか観ていないのですが、
どうも時期を外したらしく2話以降を見る手段がない…
DVDを売っているが、
2話と3話のは数量限定だったようで今は無い模様。
6話が無料配信されているけど、
どうせなら順番に見たいなあ。
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
