もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
【なにそれこわい】9月29日
伊集院のラジオで昨夜聞いたネタです。

「空脳アワー」というコーナーがあって、
ちょっと内容が説明しづらいんですが…
ええと、どっかに解説文ないかな、あった。

『「いくら探しても出てこなかったモノが、探した所から出てきたり・・・」
「言ったと思ったが・・・いや言ってなかったかも・・・って思ったり」
「コーヒーを飲もうと思って間違えて麺つゆを飲んだ時に、
 マズくはないのにマズいって思ったり・・・」
「熱いものをかけられて、冷たい!と思ったり」
そんなどうかしている体験を深刻にとらえず、
「空脳」と呼んで軽い気持ちで送ってもらうコーナーです。』

なんかこれだとただのあるあるネタみたいな感じですが、
実際はもっと奇妙な感じの投稿が多いです(笑)。

そのコーナーの投稿であった話で。
片手間に聞いていた記憶から引っ張り出しているだけなので
細部は違っているかもしれないですが、
以下のような話。


*****************

学校の先生が何かの数を数えている場面。
普通に声に出して数えていくのだけど、
「はち、きゅう、じゅう、じゅういち、じゅうさん、じゅうし…」
と12が飛んでしまった。

生徒たちは当然
「間違ってるよー」「12が抜けてるよー」と指摘するのだけど、
なぜか先生にはうまく伝わらないようで
何を言われているのかわからない様子。
でもとりあえず意味がわからないながら数えなおすことにした先生、
「きゅう、じゅう、じゅういち、じゅうさん」
それでもやはり同じく12が抜ける。
当然「また抜けてる」と言われしぶしぶやり直す先生。

何度かそんなやり取りが繰り返されるが、
先生は何を言われているかわかっていないので、
ただ意地悪をされていると感じて不機嫌になってくる。
やがて「ちょっと気分が悪いので帰ります!」と教室を出ていってしまう。

翌日もそのまま先生は休みだった。

それから3日くらいおいて、普通に戻ってくる先生。
以後クラスでは
12のことはもう触れちゃいけないことみたいな雰囲気で、
誰も改めて一体なんだったのかは聞けなかった…。


*******************


……なにそれこわい。


まあ、「普通に先生お疲れだったんじゃ」で済む話でしょうし、
それで済ますべきなんでしょうが、
この手の奇妙な話は一度引っかかると凄く恐怖を感じます。

伊集院当人も言っていたけど、
幽霊話とかよりこういうわけがわからない話の方が怖いなぁ。
【雑記】9月29日
Karafinaのライブ(12/27)と
梶浦由記ライブ(1/9)のチケット抽選結果が来た。

前者は当選したけど、後者は落ちたーーー!

ああああああ。
今回日本語封印とのことなので1月のライブ凄い楽しみだったんですが!

ううむ、一般で買えるよう頑張るしかないかー。












…と思ったら、もう1通の通知が来ていて、
2階の指定席は落ちたけど
1階のスタンディング再抽選で当選ですって。
ふう。

2階で座っていたいけど、まあ1階の方がステージ近いし、
これはこれで良いよ!行けるならそれでいいよ!



しかしこれ2つ合わせると結構な出費なー。
【ゲーム】9月28日
なぜか昨夜、怖いゲーム関連の話題になって
夕闇の話も出てきまして。
懐かしいので色々漁っていた際に発見。

ちょいネタバレ(つーても序盤の内容だから別に良いと思うが)。




14分くらいからかすかさん登場。


カスカが味方だって?
全てが終わった後だと、
「味方かなあ、どうかなあ」とか思わなくもない。
きっと、俺屍のせいだな(笑)。



またやりたいな。
というかソフトあるので(部屋を探せば、多分)
やろうと思えばやれるんですけど、
あのダルい移動とフラグ管理を考えると
ごめん、やっぱりやる気しないや(笑)。
見てない噂とか幾つかあるんだけどねー。

リメイクなどされても正直微妙だと思うので
そういう希望はありませんが、
このコンセプトを継いだ新作を
作って欲しいとは切に願う。
(とはいえ、開発者も残ってないような気がするが。どうなんだろうなあ)
【近況というか雑記】9月26日
「東のエデン」、総集編今日から上映してるのか。
どうしようかなあ、観に行こうかなあ。
総集編ならスルーしとくかな…
うーむ。

11月のは必ず観に行きます。


*****************

京都オフの影響で人狼熱が再発。
やりたいなー。やりたいなー。


*****************

「ひみつの階段」の完全版とか、
「観用少女」の完全版とか、
同時期にどんどん出すのはやめていただきたい
(※漫画です)。
財布からお札が飛んでいくじゃないか。

***************

箱360がちょっと欲しい。
というか、ずっと欲しがってはいる。

しかしWiiがほとんど稼動してない現状もあるので
据え置き機を買っても、もったいない気もする。


それ以前に、全然お金に余裕もないんだけども。
ある程度目減りした貯金は、
もういっそ使ってしまえばいい気分になるよね、うん。


******************

遊んだゲームを中心としたオフの記録は
明日あたり書くかも。書かないかも。

******************

10月~11月あたりで遊ぼうぜという提案が
某所から上がっているので、
漠然とそのあたりで遊びたいなーと考えております。
例によって、ぼくは月・火しか空いてませんが
(あ、11月は今からなら月火以外も調整つくかも)、
都合つきそうな方はお声がけくださいな。
【雑感】9月17日
「『相次いでいる』という表現は、『増加している』と言い切れないときに用いる言葉である」


ほほう。
まあ、言われてみればそうだな。
意味としても、その通りだ。

ニュース等で「○○が相次いでいる」とか言っている時は
実際に増えているとは限らないという話な。
【ゲーム】9月2日
なにかクリアすると、順調に次のゲームに移れるな。
いや、わかってくれなくても良い。


そんなわけで「ティアクライス」クリア後は
(実際クリアしたのは数日前なので)、
「セブンスドラゴン」を再開させています。
カザン奪還してから、放置したままだったぜ。
「俺たちの戦いはまだ始まったばかり!」
で打ち切られた少年漫画のようだ。
【ゲーム】9月1日
「幻想水滸伝 ティアクライス」をやる。
というかクリアしました。


以下ネタバレ含み。
[【ゲーム】9月1日]の続きを読む
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
