もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
9月23日
毎週映画観に行くキャンペーンは、
4週目にして頓挫。

…まあ、朝起きれなかったからというだけですが。

なるべく午前中の上映を見て、
午後はまったり過ごしたい意向なのです。
帰りが遅くなると、それだけで1日潰れた気がして。
ただでさえ、ぼくにとっては
「家を出て、そして帰ってくる」
という行為自体がしんどいのに。

…よく仕事出てるなぁ、自分。


考えてみれば、今日は巷も祭日だしな。
平日のみ実行することにするかな。
でも一回途切れてしまったので、
来週からまた再開するのかどうか微妙です。

ああ、しかし当初予定していた中で観てない映画は
ポニョだけか。
んー、頑張るかなー。
ダークナイト
なんとなく今月は映画月間なんですが、
その一環で「ダークナイト」観て来ました。

とても良い出来です。
150分くらいあるので長い映画なんですが、
途中ダレることもなく
迫力ある展開で最後まで引き込まれます。
一級エンタテインメントとして面白かったです。
金払って映画館で観て良かったです。
星なんか五つ並べちゃおう。



**************

というのがまず前提で、
基本的には評価高いのですよ。
でもなんか微妙な顔をするのは、なんなんですか幽さん。
という問われていない問いに答えるのが以下です。
あ、ネタバレ多分含むから、
この後読む人はとりあえず観てこい!(笑)


[ダークナイト]の続きを読む
遊んでないじゃないか
ふと気づけば、7月に遊んだっきりで、
8月は丸々スルーしてる。

夏場はかすかさんが体力的に死んでるから!
というのが最大の理由だったりしますが(笑)。

というわけで、
9月後半くらいでまたボードゲーム遊んだりしたいなあと
漠然と考えております。
あいつがそいつでこいつがそれで
秋田さんのサイトで短編小説の不定期連載が開始されてる。

…おおおおお、これは!



ぼくが異常にオーフェン好きなことは今さら言うまでもないですが、
って、あんまりそんな話を書いたことないような気もしますが、
まあ、とにかく好きなんですよ。

今回の連載小説は最終巻直後っぽいところからスタートしており、
ファンにとっては涙が出るほどありがたいものなのです。
イリーガル・エイリアン
「イリーガル・エイリアン」は
ロバート・J・ソウヤーのSF小説。
(全くどうでもいいけど「・J・」って顔文字に見えるな)

しばらく積み本の山で埋もれていたが、読了した。
かなり面白く読ませてもらった。

内容としてはファーストコンタクトもの+法廷ミステリ。
エイリアンが地球に飛来、
人類は初めて宇宙人と遭遇する。
ファーストコンタクトはうまくいき
客人として7名のエイリアンたちを迎え入れるも、
彼らの滞在施設内で殺人事件が発生。
しかも逮捕された容疑者は
エイリアンの一人であった…
という話。

「わたしの弁護士はデイル・ライスで、彼の皮膚は黒い。
 ライスは、自分の同族が奴隷にされ、
 投票権や公的施設を使う権利をあたえられなかったことを
 話してくれた。
 それでも、彼の生涯のうちに多くのことが変わってきた--
 たとえ、わたしが刑務所で見たように、
 表面下ではまだ多くの差別が残っているとしても。
 十二人の人間たちに、エイリアンを偏見のない目で見て、
 裁くことができるだろうか?
 わたしはできると思う。人間ならできると思う」

(容疑者にされたエイリアンの台詞から引用)

なかなか気の利いた展開で、
中だるみせずに最後までダーッと読めました。
根底に流れている(ように感じる)
作者の思想にも好感が持てるなあ。

この作者の他の作品も読まねばー。
フラジール


V&Bの曲が聞きたくなったので動画漁ってたら、
あのチームで新作製作中なんですってね。



こんな風に印象重視の方が
ぼくが好きな良いゲームになりそうな気はするな。


これはアレか、とうとうWiiを買う日が来るのか?
リアルのゆくえ
大塚と東浩紀の対談集が出てたのでなんとなく読む。

最近大塚の声明を見てなかったので、
ちょっと久しぶりに見たくなったのもある。
(まあ、宮崎勤が処刑された時に 
各紙でコメントは出したようだけど、
ぼくは見てないしな。)


前半は(多分)一度どこかで目を通したことある対談だった。

基本的に大塚がネチネチと東に絡む形。
特に3章ではちょっと異常なほど
執拗に詰め寄っており
「お前それ人格攻撃だろ」
「人格攻撃じゃねーよコノヤロウ」
みたいなやり取りまであって笑った。

まあ、普通に東に喋られると多分ぼくは理解できないので、
大塚側がそうやって議論してくれた方が
わかりやすくなって助かったな。

**************************


この本の、主要な部分では全くないのだけど。


一般に、児童ポルノ規制なんかの話になると
ゾーニング…まあゾーニングなんて単語自体
つい最近まで意味を知らなかったのだが、
まあ要は
「棲み分けをして
見たい奴だけ見れるように
見たくない奴は見れないようにすれば良い」
というところに落ち着くことが多いよね。

で、それについて何か違和感を感じていたんですけど

「いや、それ表現の自由じゃないから。
 ぜんぜん興味がない人でも自分の表現に触れてしまう、
 そういう事故の可能性が確保されていないのは、
 誤配の可能性が排除されてしまうのはどうなのよ」
という話が出ていて、
ぼくが腑に落ちないものを感じていたのは
そういうことだなあと得心がいった。

基本的にどんな作品も、
誰でも好きな時に見られる状態にあるのが理想だとぼくは思う。
もちろん、その上でそれを見ない自由はあるのだから。
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
