もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
騙されたことにしておこうぜ
なぜか久しぶりの日記になってますが、
わたしは元気です。
もちろん嘘です。


*********************

ローゼンメイデンのコミックスが出てました。
新規再開分もう1冊分溜まったのかと思って買ったら、
開けてびっくり。
これただの新装版じゃねえか!と憤慨。









……すいません、本当はわかってて買いました、
ごめんなさいごめんなさい。
旧版持ってるから特に必要じゃないんです。
けどなー。
表紙が銀さまだし、買わなきゃいけないのかなと思って。
仕方ないじゃない。

(1巻が銀さまなのは、単にドールナンバー順なのだと思われる)
ありがとうございましたー
第2回ボドゲオフ、無事終了ー。


今回3人くらいの予定かなー、と思っていたら
いつのまにか6人になってました。
盛況、盛況。ご参加ありがとうございます!

今回遊んだのは、

・熟語トランプ
・マンマミーア
・ファミリービジネス
・ごきぶりポーカー
・ヒクタス

…こんなところかな。
なんか忘れているのあったらごめん。
やや数が少ないのは、
何度も遊んだゲームが多かったからですな。
まあ、それだけ盛り上がったということでもあるので、
良きかな良きかな。

例によって郵便馬車はできなかった!
もはや運命なのか…


また次の機会も作りたいと思うので、
その時はよろしくお願いします。
おつかれさまでした~。
ちゃんと進めているのです、はい
買った積んだ買った積んだという話しかしていない気がしますが、
ちびちび進めてはいるのですよ。
供給過多で消費が追いついていないのは確かですが。

というわけで
ゲーム(電源つき)の進捗具合をつらつらと。

*************************

・世界樹の迷宮

2はまだ手をつけていない。1を先にやらねば。

というわけで1を進めましたよ。
ラスボス(だと思う)の手前まで来ています。
様子見に2回ほど交戦、いずれも敗北。
んー、でもダークハンターの縛り攻撃が
わりと効くのよね(回復されるけども)。
もっと手も足も出ない感じなら、
素直にレベル上げてくるんだけど…
現状でも戦い方次第で勝てるかもしれない。


***********************

・ポイズンピンク

戦力不足で行き詰まったので、最初からやり直した。
行き詰まると言っても、
各編の主人公ユニット以外はデスペナルティが無いようなので
ユニットを完全に使い切りの捨て駒にすれば進められるだろう。
だがどうもそこは割り切れないのだ。

結局。
傭兵に経験値なんか割いてはいけないのである、
どの傭兵を固定で使うか選びきれないなら尚更。

というか、傭兵使って7つの出撃キャラ枠を無理に埋めるよりも
主人公ズ+2人の5人パーティくらいで進めた方が
成長バランス良いかも。
それは実行してないが。

-------------------------

で、やり直し後にテージで第3層までやってきました。
途中、クリア目前のステージで
フリーズしてリセットという憂き目に遭ったので、
気分転換でオリフェン編も開始してみる。

団長オリフェンに騎士のローグ。
そして少年神官リバトと
教会付きの魔法使いマリィの4人パーティ。
…って、これはよく考えてみれば
「勇者・戦士・魔法使い・僧侶」
という典型的な構成じゃないですか。

手堅い構成なだけあって、
テージ編より楽にサクサク進む気がする。
もしかしてテージ編は他より比較的しんどいのだろうか。
「大火力魔法使い+犬+回復役兼弓使い」
だから、変則的ではあるものなあ。

-------------------------

テージさんは
あらゆる魔法が無効という主人公らしい超絶特性を持つ。
この能力を活かし、
魔法に対する囮として使えないこともないのだが…
味方の回復魔法も無効化する不便さの方が際立つ。
でも、味方の回復なんざ受けつけねえテージ様が
ぼくは好きです。

-------------------------

魔神辞典とショップは、基本的に全セーブデータで共有している。
なので別の枠にセーブして、
今まで使っていた枠をロードすることで
スキルやアイテムを増殖させたりできる。

…できるのだが、これは裏技やシステムの不具合の類なのか、
いまいち微妙。

元々そういう仕様にも思える。
実際購入のためのお金が必要だったり
使用レベル制限があったりするので、
このテクニックを用いても
それほど思い通りに強化できるわけでもない。
制限がかかっている辺り、
そもそもそういう使い方をすることを
想定して作られている気がする。

テージ編のセーブデータで売ったものを
オリフェン編やハーシュ編のセーブデータで購入できるわけで、
3人ともザッピングしつつ進めることを
推奨している仕様なのではないか。


何にしても、わかりにくいことに変わりはないが。

-------------------------

シナリオは、設定だけ作ってある感じで、
今のところあんまりパッとしないです。
ずっと似たような、もったいつけた会話しかしません。

でも、クク族(福岡弁っぽい独自言語を喋る小熊)が
かわいいので許します。

***********************

>ルクスペイン

ゲームスタート直後。

「人通りの無い深夜の住宅地に、
 一つの影が浮かび上がった」

「彼の名は西条アツキ。
 目に見えない世界を感じ取り、
 闇の存在を見つけ出す、
 シグマと呼ばれる特殊な力を持った人間であった」

う、うーん。
冒頭ナレーションでいきなり主人公の特殊能力を説明するのは、
ちょっとセンスのない導入に見えます…。


ゲームでも映画や小説でも、
出だしでどのくらい受け手に取っ掛かりを与えるかが、
先の展開への没入具合を左右すると思うのです。
導入部にはもっと気を遣って欲しいです。

-------------------------

発売前に店頭のデモムービーを見る機会がありまして。

ありがちな感じのADVかなーと
適当に眺めていたんですが、
シグマによって見える想念を表現しているシーンで
画面にうにょうにょと文字が躍っている。

「あれ、なんかこういうの見たことある。
 なんだっけ、えーとえーと。
 ……デスピリアだ!」

かつて知る人ぞ知るDCのゲームで、
「デスピリア」というゲームがあったのです。
見ていたそれは、その演出と同じなのでした。
調べたところ、同じ人が噛んでいるみたいですね。
デスピリアほどカッ飛んだ作品じゃなさそうですけど、
ちょっと懐かしかったので買ってしまいましたとさ。


さっき「導入がセンスねえ」とか書いちゃいましたけど、
全体としては、わりと楽しく遊べています。今のところ。
キャラデザがわりと好き。

(ちなみにデスピリアは、
 クリアする前にDCを片付けてしまったので、
 途中までしかやっていない)

***********************

・12RIVEN

発売前から今に至るまで、
極力外部からネタバレ情報が入らないように
頑張っているぜ!
初回特典のブックレットも、
ネタバレ注意って書いてあったから
見てないんだぜ!

-------------------------

冒頭で高校生がいきなり超能力バトル。
「なんだろ、この世界観…」
と正直ドン引き。


でもその後は少しずつ話に引き込まれていっています。
まだ何が起きているか全然わからないので、
どう転ぶにせよ、これからだと思いますけどね。
マイナの説明してくれる、
可能性の拡散した世界の話や時間の速度の話が、
色んな意味で懐かしい…。


C†Cなどもそうですけど、
「人が誰もいなくなった街」という舞台設定は
ありがちながらも好みの舞台です。


ライプリヒや網膜投影システムの話が出てくるので、
一応既存シリーズと同一背景世界ではあるみたい。
わざわざシリーズ名を変えたので、
今までのインフィニティシリーズとは
設定的な繋がりをなくしたのかなと思っていましたが、
杞憂だったようです。
(まあ、同名のものがある別世界かもしれないが)
持っている電源なしゲーム一覧(2008年4月3日更新)
・タブラの狼&友
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=108
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=465

・ごきぶりポーカー
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=534

・カタン(ポータブル)
http://www.tgiw.info/catan/

・パラノイアカードゲーム
http://www.ps-hiroshima.com/board/paranoiacardjapan.htm

・王への請願
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=323

・お邪魔もの
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Saboteur.htm

・あやつり人形+暗黒の王
http://www.mobius-games.co.jp/OhneFurcht%26Adel.htm
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/DieDunklenLande.htm

・ヘックメック
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=279

・ニムト
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=92

・バトルライン
http://ejf.cside.ne.jp/review/battleline.html

・ダイヤモンド
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=144

・エルフの玉座
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=475

・迷宮牧場の決闘
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=721

・スティッキー
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=84

・スライプ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=174

・ハゲタカのえじき
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=90

・ごきぶりサラダ
http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/Kakerlakensalat.html

・王宮のささやき
http://www.mobius-games.co.jp/Adlung/Palastgefluster.html

・マンマミーア
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=112

・郵便馬車
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=81

・ファミリービジネス
http://ejf.cside.ne.jp/review/familybusiness.html

・カルカソンヌ:ディ・ブルグ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/DieBurg.htm

・コロッサルアリーナ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=802

・熟語トランプ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=807
7日の件
7日の「ボドゲ等で遊ぼうじゃないかオフ」について。

とりあえず、この日記UP後に
ミクシのメッセージで集合時間・場所など送ります。
というか、
面子も変わらなそうだし、前回と同じです(笑)。

一応、まだ参加者募集中ではある。来てちょー。


・郵便馬車
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=81

・ファミリービジネス
http://ejf.cside.ne.jp/review/familybusiness.html

・コロッサルアリーナ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=802


この辺りが持ってるけどまだ遊んだことがないので、
やってみたいです。
が、荷物の都合やルールの予習具合によっては
持っていかないかも。
今回はさすがに、
持っていくゲームは5つくらいに絞ろうと思います。



4月中にもう1回くらいやるつもりでいますので、
そちらの参加者も募集中。
日程などは決まっていないので
その辺りの希望も言っていただければありがたいです。

漠然と29日予定でしたが、
「祝日なので参加してくれる」という人がいないのであれば
わざわざ祝日にする必要もないのでちょっと様子見。
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
