もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
遊んだゲーム一覧
28日に遊んだゲーム一覧。

・ごきぶりポーカー
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=534
・スティッキー
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=84
・カタン
http://www.tgiw.info/catan/
・ニムト
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=92
・ヘックメック
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=279
・ダイヤモンド
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=144
・ハゲタカのえじき
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=90
・ブラフ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=151

・カルカソンヌ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
・あやつり人形
http://www.mobius-games.co.jp/OhneFurcht%26Adel.htm
・マンマミーア
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=112
・エルフの玉座
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=475

こうして見るとだいぶ遊んだなあ。
バランス的には、
比較的重たい「あやつり人形」や「エルフの玉座」などは
脳が良い感じに疲れている深夜よりも
前半の元気なうちにやっておいた方が良かったかも。
まあ、当初は徹夜予定じゃなかったし、
結果論ですけどねー。
遊びました
そんなわけで、遊んできました。
レバーがおいしかったです(笑)。
遊んでくれたみなさま、
ありがとうございました!


ぼくは例によって
負けまくっていたわけですが。

>ブラフ

また負けたなあ。
次こそは、次こそは…ッ!

>カタン

地味に黙々と稼いでいたので
勝ちそうだったのにー。
「次のターンが来れば上がれる!」
というところでぷーとらさんに上がられる。
1手遅かったー。
口惜しや。

>マンマミーア

これだけ経験なしかつルール把握もしていない状態だったので、
皆で説明書を読む。
「うーん、意味不明。
 読んでもさっぱりわからない。」
とみんなの意見が一致。

実際にカードを配ってやってみて、
ようやく理解しました
(厳密には、この時点ではぼくは理解してなかった(笑))。
難しいゲームなわけではないです、
というか分かってしまえばわりと単純です。

そういった感じで最初は手間取りましたが、
遊んでみれば面白い良いゲームでした。
またみんなでピザ作りましょう。

記憶力が大事な気もしますが、
出たカードを全く覚える気のないぼくが
あっさり6枚のピザを完成させているので、
実はそうでもない気がするねぇ。

いや、自慢じゃなくてね(笑)。
くっくっく。

>あとなんか色々やった

省略。




結局、晩飯を挟んで
朝まで徹夜で遊んでいました。
いやー堪能した。

朝方はもう抜け殻みたいになってて、
色々すいませんでした(笑)。



>おまけ・今日のかすかさん

今回はマフラーをなくしたぜ!
一応、再々掲示
1月28日(月)に
秋葉原あたりで集まって
テーブルゲーム遊ぶよー。

来れそうな人は声かけてください。

と言いつつ、もう明後日ですが。


参加者各位にはメッセージを送るので確認をお願いします。
届いてなかったら言ってください。
うだうだした日記
詰んでいるのが分かっているのに
ゲーム終了までダラダラ続けなければいけないような、
そんな感じです。
人生が。


単に今の仕事飽きたのもあるんだろうなー。
2年経っちゃったしなあ。
収入途絶えると死ぬので仕事は当面続けるとはしても、
次の展開を考えないと。

しかし、ちゃんと就職するかすかさんって
恋人のできるかすかさんくらい現実味がないです。
中卒だしのう。

収入ないと死ぬから学校行く気もしないし、
なんか適当な資格とか取るのが真っ当かなあ。
それもピンと来ないが。
なんにしても方向性が全然定まらないので、
漠然としすぎだ。
ちょっと驚く
部屋の明かりをつけると。


TVも勝手についた。


Why?


リモコンやスイッチを押したりはしていない。


電波の関係かしら。

…まあ、いっか。
ちょっと無念
キングオブワンズのクローズドβ。
また受かってたんで
(多分競争率低いんだろう)、
遊ぶつもりだったのです。


でもなんか「サーバーとの接続に失敗しました」と出るばかりで、
遊べなかった。
いろいろいじったりしたのだけど、
いまいち原因不明。
フラッシュ自体は見れてるんだけどなー。
運営側に問い合わせしようかなあ…
と思っているうちに期間終了。
残念。

引っ越してくる前はできたので、
DNSエラーとか起こるのと同じ部分の問題かなー。
ふとカレンダーを見てみれば
よくよく考えたら。

クリスマス会からこっち、
毎週月曜は何かしら出かけたりして遊んでる。

引きこもりでニートなぼくにしては、
珍しいことです。

そりゃ金もなくなるわけだよ。



とはいえ、
動機としては現実逃避的な側面が強いので
如何なものかとも思うね!
ダメだなあ
自分にできることから、やるしかない。

が、そう考えると自分にできることというのが
まずもって何も思い浮かばない。

あーー。




徒歩距離が長いと困る。
かすかさんのか細い体力だとしんどいというのもあるが、
それ以上に困るのは。
歩いている間にムダに思考を転がすので、
なんだかダウナーな方に傾きやすくなることですよ。
遊んでくれる人募集中(再掲)
1月28日(月)で
カードゲーム・ボードゲームを遊ぼうかと思いますー。

今のところ
レモラさんとぷーとらさんが参加してくれる予定。
他に興味ある方がいれば是非お声がけください。

場所や細かい時間を決めていきましょーかー。
捨て札の一番上
「迷宮牧場の決闘」について。


あ、そうか。
移動時に捨て札の一番上も選択できるというのは、
占領狙いの時は大いに意味がありますね。
その為のルールかな。


この間の臣さんみたいにコイン6~7くらいで
もうすぐ賞金で上がりそうな人がいる、
かつ3人以上生きている場合は。
自分がその金持ちにやられてもすぐに相手の勝利とならないように
コイン吐いて物語カード引くべきですね。
やられたらコインはそいつに渡ってしまうわけだから、
2~3枚とか持っててもリスキーなだけ。
物語カードで撃つこともできる(こともある)し。



なんか牧場の話が多いが、
この間遊んだ中で
特別牧場が面白かったというわけではない。
わりと好きですが、
身も蓋もない言い方をすると
テキトーに撃って当たれば死ぬので
駆け引きや戦術よりも運要素が大きいように思います。
大味なゲームではあるよにゃー。
桜庭さん
うお。

いつのまにか桜庭一樹が直木賞取ってる。
手広くやってるのは知ってましたが、
最近は春秋で書いたりしてたんだねえ。
(調べてみた。ノミネートは今回で2回目だったのか)
不毛な戦いは、ぼくが負けました
月・火と、ちゃきさんの迎撃ついでに遊ぶ。



なんか10数年ぶりくらいにTRPGやった気がする。

ぎこちないながらも、
とりあえず足引っ張ることもなかった…か?
なかったことにしよう。
良かった良かった。

実際、楽しく遊べましたー。



2人「ごきぶりポーカー」は不毛です。

いや、分かってたけどさ。
パス回しが基本のゲームだと思っているからなー。
パスできない2人対戦は
ゲーム性が大きく異なる。

あ、ちゃきさんとごきぶりポーカーやってない!



「あやつり人形」を
臣さんとルール見ながらとりあえず動かしてみる。
だいたい流れは分かった、
臣さんありがとう。
けっこう2~3人でも遊べそうだ。



ちゃきさんの持ってきた
「迷宮コンクエスト」(+グレートウォー)も
楽しかったです。
博士が取られた時点で
幽さんの心が折れました…(笑)。
またやりたいですねぃ。



「迷宮牧場の決闘」。
今さらだけど、全然「迷宮」関係ないよね、このゲーム。

終わってから思ったこと。
銃撃時に出した手札をオープンするとは書いてあるが、
それをそのまま開いて出しておくとは書いていない。
なので、オープンして見せた後はまた手札に隠しておく、
というのが本来なのかも。

ただまあ、
それは結局プレイヤーが
見たカードを覚えているかどうかの問題になってくるんで、
現行の
「銃撃に出たカードは見せっぱなし」で良いかなとも思う。



「ブラフ」は即死したんで、記憶に残ってません(笑)。
そのうちリベンジする!
うぎぎ
うあーん、
またDNSエラーで繋げなくなった。

前と同じ対処で直したけど
定期的に直さなきゃいかんのかー?

対症じゃダメだなあ。
原因を特定して
同じことが起きないようにできれば良いんだが…
遊んでくれる人募集中
1月28日(月)、
あるいは29日(火)あたりで
カードゲーム・ボードゲームを遊ぼうかと思いますー。

今のところレモラさんが参加してくれる予定。
2人でも遊ぶけど(笑)、
他に興味ある方がいれば是非お声がけください。

場所や細かい時間はまだ未定です。
遊ぶのー
「1月にも1回くらいボドゲとか遊びたいなと思ってるんですが、
 空いている日とかあります?」

「じゃあ、明日」


えーー。



というわけで(笑)、
急遽明日(8日)遊ぶことになったので、
午後に秋葉原あたりに出てきて合流できそうな人いたら
ぼくの携帯にでも連絡くださいー。
(翌日仕事なんで、夜には帰るよ!)

(かすかさんは携帯でブログ見られないんで、
 ここに連絡してもムダよー)
今頃
今頃年賀状を書く我輩。

本当は7日までに届かないなら
寒中見舞いとかにすべきなんでしょうが、
年賀状買ってあるからこのまま出すよ!
吹替え
アニメばかり見ていると思われる幽さんですが、
そして事実その通りなのですが(笑)、
映画や海外ドラマも見たりします。

で、ネットを光にしたので
ついでにTVサービスも契約しました。
テレビに繋げて
配信されているビデオを見ることが出来るやつ。
レンタルDVDより楽かな、
と思ってやってみたのですが…。

これ、洋画は基本的に字幕なのね。
DVDみたいに切替できるもんだろうと思い込んでいたんですが、
どうも字幕しかない様子。
吹替のタイトルもあるけど、
そういったものがわざわざ別にあるということは
通常の洋画は字幕だけということだろうし。

わたしは吹替え派なのでちょっとしょんぼり。
スーパーナチュラルの主演声優の下手っぷりに
憤慨したりできないじゃないか。
(そもそもうちのサービスだとスパナチュ配信されてないけどな)

1月
2日から普通に仕事です。
というか、
大晦日と元旦が休みなのは単に定休日の曜日だからです。
日数が変わらないなら、
多少は手当てのつく大晦日や元旦に出てない分
損している気がするぜ!

1月は現状なにも予定ないなー。
飲みかゲームか、したいです。
両方だとなお良い。

ああ、でもお金もないんで
おとなしくしてるべきじゃろうか…。
ごきぶりスープの決闘
はいはい、新年新年。
あけましておめでとうございます。

そんな時節とは一切関係なく、
書き途中だったゲーム感想を書きまーす。

ここからは主に夜にやった分になるかな。

*****************

>ごきぶりポーカー
みんな大好きごきぶりポーカー。
嫌われ者を押し付けあう、ブラフなカードゲーム。

今回も皆様に好評だったようで何より。
ルールも分かりやすく、
それでいてだいぶ盛り上がる良いゲームですね。
1ゲームも短いし。

「これはごきぶりです」と言って来てるのに
「これはカメムシではありません!」だの
「これはサソリです!」だのと答える
ぼくやぷーとらさんがアホの子でした。

>スティッキー
棒倒し。

立たせるのが難しい!

勝者へのプレゼント用に持っていったんですが、
こういう時に限ってぼくが勝つというオチ。
まあ、それがイヤなら自分を対象から外せばいいんですが…

>ヘックメック
虫のタイルを取り合う、ダイスゲーム。

だごさんから34をもぎ取ったので満足(笑)。

長野の時といい、このゲームについてはなんかダイス運いいなあ、わたし。
愛してるぜ、虫ども!

>ウミガメのスープ

だごさんが出題、某来須を賭けて臣さんが悩んでました(笑)。
ぷーとらさんと優樹さんも参戦、
ぼくは解答を知っているので横でニヨニヨしてた。

このゲーム、実は種本的なものを1冊持っているので、
今度別の問題でやってみますかねー。


>迷宮牧場の決闘
西部劇をテーマにしたカードゲーム。

マヨキンは知らないぼくですが、
別に関係なく遊べます。
(ぼくが手に取ったのは、近藤功司氏の名前が懐かしかったから)

思った以上に軽く回せて、楽しかったです。
人数的にも丁度良い感じだったかなー?
今度は追加ルール入れて遊んでみましょう。

強いて難点を挙げると、
2人生き残ってサシの勝負になってからは
やや不毛な争いになるような気がします。
臣さんとぼくで、
2人ともクライマックスが馬だったので
ずっとグルグルと撃ち合ってたような(笑)。
まあ、「物語」引けばいいんだけども、
あれもコストかかるからそのへんはプレイヤー次第だしなあ。

と、これもルール適用漏れを発見。
「移動」の時は山札ではなく捨て札の一番上のカードを選ぶこともできる、
だそうです。
……んー?それってなんか意味ある?
わざと囮として前に出すとか、そんな感じじゃろうか。
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
