もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
人狼やろうぜ

「タブラの狼」を買った!
けど十数人も集められないので遊べない。
ええい、なんとしても遊んでやる!

というわけで
一緒に遊んでくださる方を募集中です。
人狼を遊ぶことに興味があり、
東京近郊に出てこられる方はぜひご参加ください。
未経験者でも構いません
(わたしもオンライン版で2度ほど遊んだ程度です)。

「都合がつけば参加しても良いぜ」程度で良いので、
よろしくお願いします。

http://www1.rocketbbs.com/210/kasuka.html

そもそも「人狼」ってなに?

今年を振り返って

とか、そういうことをすると
際限なく鬱になるのです。
やめ、やめ。

(そして反省も改善もしないので
 年々ダメ度が増していきます。
 みんなは真似しちゃダメですよ!)
明日は…
売り子は今回いらないようですが、
一応明日はコミケに顔出してこようかと予定。

…してましたが、
ちょっと体調悪いので微妙。

まあ、多分行くと思います。
エルフの玉座、他
とりあえずはっぷん先生作の
「青にして正義のマーチ」を歌いました。

というわけで、
ネット繋げなかったりして時期はずれてますが
24日に遊んだゲームなどについてつらつらと書いてみる。

>カルカソンヌ

ぷーとらさんが、買ってきたゲーム。
地形パネルを引いて、
自分の都市や道を確保していく。

点数計算が面倒くさい。
と思ってましたが、
考えてみればそんなに複雑なことをしてるわけでもないな。


「こういう計画性のない開発が、
 ムダな公共事業などになるんですよ」
などと知った風な口をききつつ、
MAP端に大かすか帝国を建築してました。
ぼくが一番計画性ないです(笑)。
だって紋章付きの都市が来すぎなんだよ!
案の定完成はしませんでしたが、
おかげでそれなりに健闘できたー。

ちゃんと考えて稼いできた
クレールさんが優勝してました。

思った以上に面白かったです、
是非また持ってきてね!(笑)

>ニムト

まあ定番。いつもどおりです。
夜にだごさん達とやった時には
かなり接戦になってたかな。


>ダイヤモンド

坑道に入り、ダイヤを取ってくる。
道はカードを引いて作っていくが、
危険カードが続くとダイヤ没収。
どこで引き上げるか、
あるいは一人残って荒稼ぎするか、
のチキンレース。

箱がでかいわりに
ゲームとしては単純な部類。
ゆえに、軽くて回しやすい。
ちょっとコストパフォーマンス悪い気もしますが、
肩慣らしには良いかな。
ダイヤが綺麗なんで、
他ゲームのチップ代わりに使っても良いかも。

所持ダイヤを入れる宝箱は
単に見映え重視の部品なんだと思ってましたが
「所持ダイヤを隠すためじゃないか」
と、だごさん。
なるほどー、そうかも。
普通に「今いくつ持ってるー?」とか聞いちゃってましたが、
各自の所持ダイヤは隠蔽した方が
駆け引きとしては面白くなりますね。


>エルフの玉座

エルフの後継者争い。
準備フェイズで回る村や妨害カードを設置。
旅フェイズでお金を稼ぐ。
それを何度か繰り返して、
一番稼いだ人の勝ち。
泥棒を放ったり障害物を置いたり、
エルフと言うわりには
ずいぶん底意地の悪いゲームです(笑)。

ルール把握に手間取りましたが、
2周目くらいでやっとわかってきました。
これが一番再戦したいかも。

かなり負けていると思い込んでましたが、
終わってみれば3人とも団子な点差でしたね。

手札に村がないと言うぷーとらさんに
せっかくお城をプレゼントしてあげたのに、
早々に撤去されてとても悲しかったです。

そうそう、1つルール漏れを発見。
本当は、
1周(場に出ている町をみんな回る)できたら
ボーナスで10入ります。
てへ。
でもこれを適用してないことで割り食ってるのって
ぼくじゃないかなあ。
DNSエラー
なぜだか急に「DNSエラー」とか言われてしまい、
数日ネットに繋げませんでした。


光に変えて一ヶ月弱なのでその影響かなー、
とプロバイダのサポートに電話。
小一時間ほど指示に従って色々やってみましたが、
解決せず。
「後はPC提供元に聞いてね☆」と匙を投げられました。

PC本体に書いてあるPCのサポートに電話するも、
光電話だと繋がらない番号みたいでアウト。
繋がる番号も併記しとけ!


そんなこんなで、
結局は自力で直したよ!
どうしてエラーになるようになったかは
不明のままなので、
イマイチ不安ではありますが。
再発したらイヤだのう。
スーツのかすかさん
知人の結婚式二次会に出席するので
スーツを着込むかすかさん。




…と言いたいところだが、
スーツなんて一着も持ってないぜ!
わはははは!



すいません、すいません、
社会人レベルがマイナス振り切っててホントすいません。


スーツは今後もなにかと必要な場面もあるだろうから
この機に調達しようかとも思っていたのですが、
まあ、なんだ、間に合いませんでした。



それはともかく、行ってきますー。
(まず仕事に)
スティッキー
知人が飲み屋をオープンさせたので、
その記念飲み会に
スティッキーをプレゼントに持っていった。

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=84


言わばただの棒倒しなので、
ちょっと子供騙しすぎるかなぁ。
でも、人のいっぱいいる飲み会の場で
「これは、こうやって遊ぶゲームでね…云々」とか
説明するようなシチュエーションに持っていくのは、
わたしには難しい。
別に相手はゲーム仲間とかではない一般の人なので、
凝ったゲームを持っていっても
とっつきが悪ければ遊ぶこともないかもしれない。
そういうことを踏まえれば、これで良いか。

そんなことを考えて持っていきました。




結果としては予想以上に好評でした。
当の相手は客を歓迎するのに手一杯で遊ぶ暇がなかったですが、
その場に居合わせた他の人々には気に入っていただけたようです。
「俺にも同じプレゼントをくれ」とか何人かには言われたし(笑)。

やはり、見ただけでだいたいどんなゲームか分かるのが良い。
わたしが黙っていても勝手に遊んでくれる。

モノ自体の質感や配色なんかもオシャレな感じなので、
そういう面でも良かったようです。
遊ばずになんとなく立たせておくだけでも
インテリアとして悪くないしね。



しかし、これは自分用にも欲しくなったな(笑)。
プレゼントならともかく、「棒倒しに2500円は高い」
と思って自分で遊ぶものとしてはあまり食指が動かなかったのですが、
実際に触って遊んでみたら結局欲しくなってしまった。
確かに単純なゲームだけども
けっこう熱い展開にもなるので、
楽しく遊べる逸品です。
長野に持っていたゲーム回顧録
長野オフでは
かすにゃんがやたらゲームを持ってきており

「よし、コレで遊ぼう!遊ぼう!」
「いいけどー。どんなゲーム?」
「ぼくも初めてやるからわかんない!」

などという場面を頻発させていました。

付き合ってくださった皆様、
その節はありがとうございます(笑)。


*************************


>タブラの狼

人数足りないので遊べないことはわかっていたのですが、
モノが見たい人もいるだろうと思い持参。
役割決めと投票に使うだけなので、
ぶっちゃけカードなくても遊べるんだけどな!

いかにも洋ゲーっぽいこのカードデザインも嫌いじゃないが、
一般受けしそうな今風のデザインにして売り出せば
もっと広まるのではないかと思わなくもない。


>ヘックメック

ダイスを振って、虫を取り合うゲーム。
「ダイスたくさん振りたい」
という欲望のために用意したゲームその1。

最初は例によって幽さんが合計値の出し方を間違えていたので
「なんかただの作業ゲー?」などと勘違いするところでしたが、
ちゃんと回してみれば
サイの目の妙で熱い展開が楽しめる良いゲームでした。

勝てなかったけど、かなり幸運な5ゾロを出して
(4つ振って4つとも5とかだっけ?)、
「いや、それはおかしい」
とテルさんの不興を買ったりしたので
個人的には満足(笑)。

ぷーとらさんと2人でチマチマやったりもしてたなー。

麻雀牌っぽい虫タイルと
木製のダイスの感触が好きで、
そういう面でも好感が持てるゲームでした。


>王への請願

「ダイスたくさん振りたい」
という欲望のために用意したゲームその2。

だが、ダイスゲーではあるのですが、
そういう豪快な感じのゲームではなかった。
けっこう時間かかったなー。

ルール解釈でも二転三転してしまった。

5人でやったのも失敗、
長考しがちなゲームなので
どうしても自分の手番になるまでは暇です。
3人くらいがベストかな?


つまらないゲームなわけではないと思います、
まあ、なんだ、おおむねぼくが悪かった(笑)。


>カタン(ポータブル)

幽さんがルールをちゃんと教えてくれないゲーム(笑)。
正直スマンカッタ。
不完全燃焼な方が多いので
是非またやりましょうー。


>お邪魔者

誰がお邪魔者かを気にしつつ、
カードを出し合って通路をつくっていくゲーム。

やってしまえば、わりとわかりやすいルールだと思います。
最後に駅前の店でお茶しながら強引に1プレイしたりもしましたが、
思ったより面白い展開にはならなかったなー。
ルール説明に手間取ったせいもあるか。


>ごきぶりポーカー

これは事前に1回遊んでいたのですが、
予想以上に大ヒット。
特に正義がいたくお気に入りでした(笑)。
はっぷんさんやぷーとらさんにトラウマを残したゲーム。
まあ、一番負け回数多いのはダントツでぼくだけどな!

カードデザインも好きです。
同じ種類のカードでも1枚1枚絵柄が違うのが偉い。
絵柄自体もセンス良くて気に入ってます。


ルール的には8種類のカードが8枚ずつあれば何でも良いので、
虫を別の何かに置き換えて自作カードを作ろうという話で
しばしば盛り上がっていました(笑)。

>パラノイア カードゲーム

なぜか買ってしまってあり、
なぜか持ってきていたパラノイアのカードゲーム版。
プレイヤーのノリによってはだいぶ面白い気がするのですが、
そういった点にウェイトがあると
ぼく自身がうまく回せない気がして躊躇。
今回はスルーしました。

>あやつり人形

時間がなくてできなかった。
スコットランドヤードで犯人の場所予測を立てる際の目印として、
チップが役に立っていました(笑)。

まあ、次にやりましょう。


***********************



ちなみに、
パラノイア以外のゲームは「すごろくや」で買って用意しました。
http://sugorokuya.jp/

面白いゲームをありがとうございます。
自分で立てないと時間が合わない…
明日21時から人狼予定です。
参加者募集中!

所要時間は3時間前後かと思います。
参加できそうな方は
20時半くらいまでに連絡ください。

11人~16,7人程度。

興味ある方で
今週・来週あたりで他に希望日があれば
それも教えていただけるとありがたいです。
約束はできませんが、
その日にもやるかもしれませんー。
てきせーてきしょくしんだん
あちこちで拾ったので
暇つぶしにやってみる。


http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html


あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『考える』

気質です。

良い精神状態の時

分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある


悪い精神状態の時

意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的


性格

コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。


注意

物事を頭の中でのみ考え、行動力がない。人と協調することが苦手で、他人に対して挑発的、敵対的になることもある。


仕事

優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。



いやまあ。

それはつまり、単に引きこもりたいというだけです。



専門能力もないので研究職もできんしなー。

…ウツダシノウ。
今日のかすかさん
昼食を食べにお店に入る。
中華っぽいところ。

ランチメニューから
「豚肉の細切りともやしの炒めもの」
みたいなのを選ぶ。



もぐもぐ。おいしい。

もやしの好きなかすかさんである。

ごちそうさまでした。






……ところで、豚肉が一片も入ってなかったよ。
よう
・プロバイダからIDとパスワードが来ない
・階段から落ちる
・風邪をひく
・電脳コイルの最終回を見逃す
・駅まで遠いので、仕事行く気が(今までよりも更に)しない

などなどの個人被害報告が上がっていますが、
移転は一応完了し
ネットもさっき接続できました。

書棚とPCラック買ってこないとなー。
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
