もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
またキミか
長野感想とかも書きたいが、
移転作業中なので
それが落ち着いてからになりそう。

明日の函ゲーも行きたかったなあ。



さて、本やゲームを箱詰めしているわけですが、
またこの台詞を言わなければいけないようだ。




「GPO限定版×3、ちょー邪魔」

これでダンボール箱1個埋まるよー(笑)
帰りました
こんばんは、テルさんに忘れられていたかすかです。

無事に帰り着きましたー。

晩飯もないし、
疲れたので寝ます。


楽しかったです、みんなありがとー!



明日以降は引越し準備だなあ。
行ってきます
バタフライエフェクト、今頃見た。
でも時間ないので感想などは後日。


明日からしばらく旅行に行ってきます。
なお、観光じゃないんでお土産とかは買ってこない!

せっせと
引越しも近いので
せっせと本類をダンボールに詰めたり、
録画した今週のアニメ観たり(あれ?)、
借りてきたレンタルDVDを観たり(あれ?)、
オンラインで人狼やったり(あれれ?)、
本類をダンボールに詰めたりしています。


ざっと十数箱は詰めたんですが、
あまり部屋からモノが減った気がしません。
こりゃ30箱は下らないかのう…。

でも明日明後日は仕事なので
少ししか作業できないでしょう。
明々後日からは旅行に行くので、
もちろん作業いたしません。
また来週以後になるねー。
まあ、今月一杯で立ち退きなんですけど。

「間に合うものなの?」
いやー、どうなんだろーねー。
【11月18日人狼用】メンバー表
佐藤
鈴木
田中
安藤
井上
江崎
小野寺
狩野
桐生
瀬尾
[【11月18日人狼用】メンバー表]の続きを読む
【人狼】やろうか
http://www1.kotonet.com/~youmi_c/ev90shien/pukiwiki/index.php?%BF%CD%CF%B5%BB%B2%B2%C3%BC%D4%CA%E7%BD%B8

立ててみました。

所要時間:
人数や展開によって増減ありますが、3時間ほどみた方が良い。

募集人数:
11人~16人程度。
一応8人でもできますが、なるべく11人は確保したい意向。
17人以上になるのは、まあいっか。


参加資格:
特になし。
ゲーム中はそれなりに拘束されることになるので注意。
ルールは必要なら事前に説明するので知らなくて問題ないです。
(その場合、集合時間から開始までを説明にあてるので
 なるべく40分までに来てください)


参加方法:
とりあえずわたしか他の参加者にメッセつないでください。
メッセつながってない人は、
アドレス伝えるなどしてつなげてください。

その他:
人数が集まらなければ中止。ふて寝します。

お約束:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2755737
「オフで人狼やろうぜ」もよろしくね!
手続きせねば
引っ越すので
電話とネットも移転手続きしなくては、
なのです。

ネットは現状のADSLがそこそこ速度出てくれているが、
たぶん移転先では今より悪くなるだろうなー。

ついでなんで、ケーブルか光ファイバーに乗り換えるべきかしら。
検討中。



というか、これから手続きだと
多分移転後すぐには使えないので
12月頭はしばらく失踪予定。

そのまま帰って来なかったら、
察してください(笑)。
人狼プレイ後
・9日の日記

参加者の皆様、ありがとうございました!

前回できたので、わりと回せるかな。
という甘い見通しだったのですが、
人数増えたので処理がパンク。
メッセやわたし自身がたびたびフリーズしてしまいました。
事前では1時間ちょっとと案内しておきながら、
ルール説明まで含めると3時間はかかっているというひどい詐欺。
本当に申し訳ない。
特に、開始順延の連絡がされずに
不安定なまま待たせてしまった藤崎さんには
本当に悪かったです。ごめんなさい。

実ゲーム時間で2時間強。
やはり一番のネックは投票処理ですね。
あとは、同票時の処理ももたついてしまい迷惑をおかけしました。
事前に決めておくべきでしたね。
決戦投票でも並んだら、ランダムで吊ります
(かすかGM時)。
(というか事前にはそのつもりだったが、
 実際なってみたら踏み切れなかった。
 前もって言ってなかったしなー)

事前に決めてないことと言えば、
襲撃死亡時の遺言。
あれはちょっとよろしくないので以後は明確にします。
(かすかGM時は
 襲撃死亡者として確定宣言が出た後は、
 一切意味のある発言を禁じることにします)
今回は言ってなかったのでこちらのミスです、
襲撃遺言した人も気にしないでね~。

反省点ばかり挙げましたが、ゲーム内容自体は大満足。
人数が増えて基本的な能力者セットは揃ったので
俄然面白くなりました。
人狼BBSの最低人数が11人なのはこれが理由なんでしょうね。

※11人だと、
「占い師」「霊能者」「狂人」「狩人」までを入れられる。
やはりこの辺りは揃ってないと。


まあ、何故か2ゲームとも狩人即死してたりもしますが(笑)。

今のところメッセですが、
BLUEさんの言う通り
どっかのCGIに移った方が良い気がするなー。



・11日の日記

時間的に合わずわたしは未参加ですが、
今宵もぱんださんGMで人狼動いています。
はまる人が増えて嬉しい限り。

昨日のぱんだ版人狼以後
チャットが用意されました。
特定の相手のみに話しかけられる囁き機能がついてます。
これで、個別にメッセで投票を集める煩わしさからもおさらば!



人狼未経験者でも普通に参加していますので、
「オンラインなら参加できるよ」という人は
お声がけくださいー。


こちらにログもあります)

【宣伝】
オフもあきらめてないよ!
東京近郊出て来られる方は是非是非。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2755737

(ミクシない方はこちら
【人狼】メッセで3ゲームやります
○11/9(金)の21時~

○同、23時~

○11/10(土)の22時~


以上の3枠でメッセにて「人狼」を行います。

(9日の21時は、
わたしは時間的に間に合わないかもしれません)

参加できる方はご連絡ください。

9日

10日

こちらで参加表明ができます。

ミクシやメッセで
わたしに直接お声がけくださっても構いません。


人数などにもよりますが、
所要時間は1時間~1時間半程度になるかと思われます。


ルールや雰囲気はこちらを参照。

人狼ログ置き場

基本的に誰でもOKです。
前回もルール知らない人がけっこういる状態で回せたので
なんとかなるでしょう。


皆様の参加をお待ちしております。
ごめん!
昨夜のメッセ人狼なんですが。

一つやらかしてしまってました。


『占い師の手番が1回少なかった』…。


初日犠牲者が死ぬ晩に、
本当は占い師の最初の判定ができるはずでした。
これを完全にすっ飛ばしてます。

すいません、すいません。

なんか村が詰みやすいなあと思ってましたが、
これが理由ですね。
参加者の皆様、申し訳ない。

次回は気をつけます。
自己弁護と再投票
タブラの狼(カード)添付のルールだと、
処刑先の投票は2段階になっている。
(なお、投票自体は記名というか
 みんなに見られながら投票する)

まず一度投票を行い、
上位2位を被疑者と定める。
2人か、同率の場合はそれ以上ということだ。
被疑者は自己弁護のために短いスピーチを行い、
その後被疑者以外のプレイヤーで
被疑者の誰を処刑するか再度投票を行う。


これはちょっと「ん?」と思う。

例えば昨日のメッセでのゲームでは。
生存者が6人、Aさん~Fさん。
Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ1票、
Dさんが3票を集めた。
となると、杓子定規に判定すれば
1票でも同率2位には違いないので
A~Dの4人ともが被疑者となる。
投票されなかったのはEとFだけなので
この2人の投票だけで決まってしまう。
更にE・Fの2人の意見が合わなければ、
票が割れて決まらない
(その場合はまた上位2位でスピーチ→投票。
 それでも駄目ならGMがランダム決定)。

この再投票時の「被疑者以外」の部分がネックで、
村人6人いる状態で2人だけの判断になるのは微妙だし、
テンポが悪くなりやすいと思う。
あえて、投票数少ない人が一時的に有利になるような
調整なのかもしれないが。

*****************

ただ、2段階なのは良いかもしれない。
2度目の投票時にも、
被疑者にも他の村人同様に投票権を与えることにして。

昨日の例で言えば
Dが3票集めた時点で即時で処刑だったが、
弁明の機会を与えるのは
非常にエセ民主主義的で良い感じだ(笑)。
その後、上位2位間で決戦投票。

正直、本人の弁明で投票結果が覆ることは
そうそうないと思うが、
そういうシーンを作ることで
発言の機会と推察の材料を設けるのは悪くない。



(BBSなどの長期型だと、
 仮決定だとか決定されてから更新されるまでの時間とかで
 自然とそういう感じになるよね)
やっとできた
人狼やってきたぜ!


と言ってもオンラインです。

「短期型でできるところないかなー」
「メッセでやればいいじゃない!」

というわけで、サクッとやってみることに。


ルールもプレイログも見たことない人が大半。
といった状態で始めたので、
基本的にはメッセでどんな感じで回せるかのテストと
大まかな流れを把握してもらうのが目的。

加えてGM(わたし)+8人で
人数構成ギリギリだったのもあり、
駆け引きや推理を楽しむという形にはならなかったですが
それでも楽しかったです!

結果は狼側の勝利。
2日目まで2匹とも吊りを免れて、そのまま勝ち逃げ確定。
(3日目朝の時点で人2:狼2になったので終了)

8人だと占い師がカミングアウトしにくいし、
そうなってくるとヒントもろくになく
推察のとっかかりがないとの声。
それもそうだ。
8人構成なら、
投票は記名投票の方が良かったかもしれませんね。

それから、
短期の場合は人狼同士でも夜しか会話しちゃダメ。
これは、間違えて常に通じっぱなしにしちゃってました。
次回からは注意せねば。
(今回の勝敗にはあまり影響なかったので良かった)


参加者のみんなありがとう!
ルール解説してくれたアンコさんと、
メンバーを集めてきてくれたゆうみさんには特に感謝。

今回遊んだ人もそうでない人も、
また是非やりましょうー。



※オフも引き続き募集中だよ!
 東京出て来られる方はよろしくお願いします!
海外テーブルゲームが色々面白そう
ボードゲームやカードゲームを
色々ネットで見て回っていたんですが、
楽しそうなのが多いですね。

お邪魔者
ヘックメック
王への請願

あたりが軽めで良さそう。
今度買ってこよう。

いかにもボードゲーム!って感じのものだと
「プエルトリコ」とか
「アンダーカバー」なんかも楽しそうですが、
ちょっと敷居高いかな。
というかお値段もそれなりなので、
たくさん遊ぶ機会が約束されてないと
ちょっと手を出しにくいな(笑)。


ボードとかカードとかサイコロとか、
見て触れるモノがある分ワクワク感が増す。
大概は海外の作品なので、デザインも面白いですし。

(基本友達いないんで、ほとんど遊んだことないけどな!)
キングオブワンズ
なぜか「なつゲー」で運営していた
「キングオブワンズ」。
なつゲーが終わったのでワンズも終わっていたのですが、
晴れて来年春に復活することになったらしい。

http://www.kofw.jp/index.html

インストールとかいらないし、
軽くてすぐ遊べるので好きだった。
楽しみにしておこうっと。
WEBの短期も、そういえばあった
オンラインの人狼は
ゲーム内の1日をリアル1日(設定によってはそれ以上)で
やっていくので、
1週間以上の長期プレイになります。

総時間が長い分、議論も緻密になっていくし、
ログも長大になるので、けっこうしんどい。

それだけ、じっくり遊べて楽しいんだけどね。
胃に穴が開くけど。


元のカードゲームは1時間くらいのプレイらしいんですが、
WEB版でもチャットで短期型のやつもあるようだ。
プレイ感覚としてはこっちの方が
オリジナルに近いのだろう。

長期型だと
1週間以上定期的に顔出す必要があるので
スケジュール都合つけるの大変ですが、
短期型で数時間でちゃっちゃとできるなら
ちょっとやってみるかなあ。

調べてみます。

http://jinrou.dip.jp/~jinrou/

この辺とかかな。




※オフでやろうぜ企画は、引き続き参加者募集中ですよ!
ごきぶりぽーかー
すごろくやに行った際に、
ごきぶりポーカー」も買っている。

8枚ずつ8種、ゴキブリやネズミなどの
嫌われ者の生き物がカードになっており
(カードイラストが良い感じ)、
これを押しつけ合う。
勝利条件はなく、敗北条件だけがあるゲーム(笑)。

細かいルールは省くが、
カードを相手に伏せて出し種類を宣言。
受け取る側もそれが本当か嘘か宣言する。
というブラフゲームの一種らしい。

(どうでもいいが、
 わたしはブラフや交渉が重要なゲームに
 興味を惹かれる傾向にあるようだが、
 自身はその類の技術は全くないんだよなー(笑))

説明を読んでも正直そんなに楽しそうに感じないんだが、
人の感想とか見ると
これがけっこう騙しあいの駆け引きが熱くなり、
楽しいらしい。
本当か?

2人~6人で2,30分と
わりあい軽いゲームなので、
人狼ほど頑張らなくてもいずれやる機会もあるでしょう。



カードは嫌われ者を表しているわけですが、
この「ゴキブリ」や「ネズミ」「ハエ」などを
○○とか○○○○とか、
仲間内での嫌われ者に置き換えると
ダメな方向に盛り上がるかもしれない。
いや、さすがにそれはブラック過ぎるんでやらないけど。
えへへ。


あと、なぜかパラノイアカードゲームも買ってあった。
(これはすごろくやではない)

***********************

人狼オフやりたいとか言ってた件は、
どうやって人数集めようか思案中。
多分何も出ない。


一応、窓口がないと困るかと思い、
死んでいた掲示板を再登録などしてみました。

http://www1.rocketbbs.com/210/kasuka.html
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
