もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
悲しませて、狂わせて、満足させてくれる?
make me sad,
make me mad,
make me feel alright?


というわけで、
「serial experiments lain」。
「lain」です。
なんか前にも何度か書いている気がしますが
(ミクシやブログになってからは書いてないかな)。
ようつべさんを漁ってたら、
たまたま当たってしまって
懐かしんでいました。

というか、思い出して気持ち悪くなりました(笑)。


lainは、アニメとゲームがあります。
アニメが先にやっていたんで
それのゲーム化と思われることが多いようですが、
そういうわけではないです。

互いに別物というのもありますが、
企画的にはゲームが先じゃないかなあ。

少なくとも、ぼくが最初に知ったのは
ゲームショウでもらった、ゲーム版lainのチラシでした。


テーマ的にアニメの方がより深く踏み込んでいる
(とぼくは思っている)ので、
思い出すのは大抵アニメ版のことだったのですが
ひさしぶりにゲーム版の映像見てゲームのことも思い出しました。
気持ち悪いのは、主にゲームの方です(笑)。

ゲーム版は、怖いんですよー。
とても怖いんですよー。


ものっすごい操作性悪くて、
しかもやることと言ったらデータの閲覧だけです。
なんのデータかと言えば、
主人公・玲音のカウンセリング記録や日記です。
音声データが大半、たまに映像データ(ムービー)もあります。

玲音は幻聴に悩まされて柊子先生のカウンセリングを受けます。
カウンセリングが進む一方、
玲音は情報工学に興味を持ち始めて
ネット世界(lainではワイアードと呼ぶ)に
だんだんのめり込んでいきます。
そして…

という感じの内容です、大雑把に言えば。

玲音とのやり取りの中で柊子先生がだんだん壊れていくのが
非常に生々しくて怖いのです。
まあ、lainが本当に怖いのはそんなことじゃないんですが…。



以下ネタバレです。

しかし、ネタバレと言っても、
ゲーム版lainって定価の2倍くらいで取引されているらしいので
今頃ネタバレを嫌がって
先にプレイを済ませようとする人がいるのか疑問だなあ(笑)。
[悲しませて、狂わせて、満足させてくれる?]の続きを読む
ヴァーテックテイルズ
「ヴァーテックテイルズ
 麗しのシャーロットに捧ぐ」


萌え要素散りばめたぬるいミステリかと思ったら、
けっこうちゃんとしてた。
面白かったです。


ってぼくも思っちゃったけど。

他の人の感想とか検索したら大抵、

「富士ミス(富士見ミステリー文庫)のくせにちゃんとしてる、
 富士ミスのくせにちゃんとしてる」

と判を押したように同じ感想が多くて笑ってしまった。
どんだけ信用ねえんだ、富士ミス(笑)。

しかしイラストは合ってない。
萌えイラストがダメとは思わない、
逆に萌え系のテイストの挿絵でありながら
本文で怖いことをやっていると、
程よく不気味さが増して良い事例もあります。

でも、今作はやっぱり
もっと血の匂いがするような絵が欲しかったなー。




はい、以下ネタバレ含む。
[ヴァーテックテイルズ]の続きを読む
同窓会
そういえば同窓会の案内が来てた。









捨てた(笑)。


いや、あの、もうちょっと文面考慮してくれねーかなー。
どんな書き方してあってもどうせ行かないとはいえ。
乙女ケーキ
タカハシマコ「乙女ケーキ」(漫画)。
タイトル素敵。

帯に桜庭一樹氏が推薦寄せているよ、
つーか最近ぼくの手に取るものに桜庭いすぎだよ、
なんだよもう。

マコ先生は、かわいい絵のくせに、
なにげにデンジャーな話を描くので
好きな漫画家さんです。

「毒入り百合スイーツを召し上がれ」との売り文句、
毒か、毒入りなのか。危険だな。
でも、確かに合っているな。

とか言ってたら、
帯の紙で指を切りました。
ぎゃー。ほんとに危険。
3人目
この間、
(発作的に不思議のダンジョンがやりたくなって)
DCを数年ぶりに動かしてみたら。

意外と普通に動いた。やるな、セガ。


***********************


「オーディンスフィア」の方は、
なかなか時間取れないながらも
ちびちび進めております。
やっと3人目のメルセデスに入ったところ。


予想よりも、けっこうアクションしんどい。

まあ地力で頑張らなくても、
魔法薬どんどん使うことを前提に
ゲームバランス取ってあるみたいなんですけどね。
CELL
.hack//CELL 全2巻 今頃読了。

ネタバレ含む。
ゲームのネタバレも。
[CELL]の続きを読む
オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=EQ_3CCdrl9o

ネウロOP。
本物っぽい。良い出来です。
正直これよりダメなOPって結構あると思うの…

まあ、選曲勝ちな気もしますが(笑)。

ついでにED。

http://www.youtube.com/watch?v=RLVC4odYbA0&mode=related&search=

夜鳥子
59-1.jpg


鬼斬り夜鳥子、3巻が早くも出るようです。
素敵な表紙イラスト。

2巻の感想書けてないですが、こちらも面白かったですよー。
このまましばらくシリーズ化するのかしら。
今回は過去編、夜鳥子が生きていた頃が舞台だそうで楽しみ
4つ足の獣
帰り道。

なにげなく横を見れば、
テコテコと歩く4つ足の小動物の影。


(…ネウ?)

すわ、猫不足解消を!
様子を伺う。


道路を渡る黒い影。
暗くて細部はわからないが、
身のこなしがなんか違う。


(あれ…猫じゃないな)


シルエットにも違和感。
頭の形が猫じゃない。


…なんだろう。
ハクビシンとかイタチとかフェレットとか、
その類だと思われる。


さっさかと、そやつは姿を消しました。

ペットだったのが野良化したりしているのかなー?
あんいんすとーる
うう…最近日記が書けない…

本の感想がたくさん溜まっているので、
後で自分の確認のために残しておきたいのにー。


*********************


石川智晶「アンインストール」買ってくる。
良い曲だ。

http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/
びでおくりっぷ公開中。

「ぼくらの」のアニメ版主題歌らしいが、
アニメは見てない。
原作はコミックスで読んでる。
少年少女を一人ずつプチプチ殺す素敵な話
(語弊あり)。

良い感じでアニメ化されているのかなー。
あう
すいません、
気づいたら寝てました。
追加
ぎゃー、エル・カザド時間帯ずれている。
録画し損ねた。

もぎゃーーーーー。


というわけで前の奴から2つほど漏れていたので補記。
[追加]の続きを読む
ゆにば~す
universcale

ちょっと面白かった。
視聴
アニメ等雑感。
ネタバレもあると思うので注意されたし。
[視聴]の続きを読む
薔薇乙女
http://nextxp.net/archives/2007/05/rozen_maidenpeachpit.html

ふえ。
なんかコミックス発売ペース遅いなとは思ってましたが、
そんなことになっていたのか。

よそでちゃんと連載再開するといいなー。
ちゃ(略
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/100labo/28/

あなたの印象を100人に聞きました


かすかさんの印象は・・・


かすかさんの事を46人は血の気が多いと思っています
かすかさんの事を33人は女らしいと思っています
かすかさんの事を11人は明るい人だと思っています
かすかさんの事を4人は世間知らずだと思っています
かすかさんの事を3人は過去に何かありそうだと思っています
かすかさんの事を2人は知り合いに似ていると思っています
かすかさんの事を1人はのんきだと思っています



*********************

血の気少ないよ、ぼかぁ。



*********************

幽さんの印象は・・・


幽さんの事を98人は愛しいと思っています
幽さんの事を2人は寡黙だと思っています

*********************

ぶ(笑)
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
