もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神の戦い
『ゴッドオブウォー』

公式HP
http://www3.capcom.co.jp/gow/

紹介記事
http://blog.lv99.com/?eid=409341

廉価版で3000円になったので、
買ってみました。
(大神とかも欲しかったけど、まだ高いのー)



ジャンルとしては、
正統派のアクションゲームです。


いやー、まだ1面しかやってないですが、
確かに完成度高いですねー。

これが3000円で買えるのは
かなりのお買い得感。
みんな買え。
[神の戦い]の続きを読む
スポンサーサイト
議論について知っておくべきこと
「議論について知っておくべきこと」



実際問題、おおむねそうだろうなとは考える。

そうは言いつつ、わたしはあんまり賛同しないが。


http://blog.lv99.com/?eid=561431

やっぱり、ぼくは、こっちの姿勢の方が好きだなあ。
なかなかそう上手くはいかないんだけども。
あれ……
.hackのディスク入れたんだが、
一向に読み込んでくれない…。

そろそろ限界か!?
頑張れ、負けるな、ぼくのPS2!


*****************

いったん別のCD読み込ませたりして、
なんとか読み込んでくれマシタ。

でもちょっと危なげ。

買ってから1回も修理などが必要になることもなく、
ソニータイマーも発動せずに
何年も働いてくれていたからなあ。
よく頑張ったほうかもしれない。
そろそろ新しいPS2買う準備もしておくべきかのう。

Wizやメタルサーガも中途だ。

京葉線が止まって大変だったようです。
わたしには影響なかったのですが、
被害を被った方々は災難でしたね。


そんな時事も挟みつつ、
The Worldに行くので
青森介入はちょっとお預けです。
珍しくGPOへのモチベーションが上昇しているので
できれば今のうちにやっておきたいとも思うのですが、
まあ、その日の気分次第で。
とか言ってオリュンポスの神話世界に行っているかもしれませんが。

えー、まあ、ゲームでもやりますかという話です。
買いに行く
昨日のタビー見てるとなあ。志乃ならまだしもアトリや揺光とくっついたらはっ倒すぞ!とハセヲ思フ声。

でも真ヒロインはガスパーで確定。

そんなわけで、どとはく買ってきます。あるかな~。

.hack//truth
Roots最終回です。


以下ネタバレ含む。
[ .hack//truth]の続きを読む
行く末

一応ここでも出しておきます。数日後にアルファからも連絡でると思いますが、新サイトが出来ます。掲示板間の不公平、新旧ユーザーの格差、世界の謎の扱いなどを網羅した新サイトになります。
ログについては著作権もあるんでなんですが、謎情報とAマホのやつはゲームの性質上、どういう形かで持ち込み出来るようにします。ただ謎情報は多すぎるという指摘もあるんで、一旦大規模整理した後で公表にしてもええなあと思ってます。(なるべく急いで)

Aマホのゲーム、サポートもそっちに引き継がせます。
ということで、この情報は転載してあげてください。




というわけで転載です。


まず
アルファシステムHP全掲示板閉鎖については、
残念ですが仕方ないですね。
えー、というか
これについては現在なにも語れません。


次に、上の転載文にもあるとおり、
謎系コンテンツは新しい形を得るようです。

出来てみないことには
具体的にどうなるのかよくわかりませんが、
新規参入の壁が低くなればいいな。
もろもろ、より良い方向に行けばいいと思ってます。

恋ディス
恋愛ディストーションの5巻が出ているらしいので、探しに行く。

掲載誌がなくなって4巻で終わっていたのです。
どこかで連載再開したとは風の便りに聞いていましたが、その後なにも音沙汰がないのでどうなったんだろうと思ってました。
あるといいな~。
世界の謎
なにやら動きがあったようで。
嫌われ者の謎関連は、別サイトを作るようです。出先なので詳細は帰宅しないとわかりませんが、良い方向へ行くといいねえ。
アルファサイト自体の行く末も気になるところ。
投下してみた
「マーチキャラは本当にマーチキャラか?」問題と、
「田島の呼吸してない発言」問題は盛り込めなかった。

誰か代わりに聞いてくると良いよ(笑)。

(ああ(苦笑)の方がトレンドなのかな…ねぇ?)
リターントゥ白の章(1)
最近は面倒なので
「白も緑もやってないよ」と公言しているが、
ブログのリプレイカテゴリ辿れば分かる通り、
白はちょっぴりはプレイしているのだ。

というわけで、中途のセーブデータがある。
それで再開。
もちろんどんな状態だったかなど、
全く覚えていない。
PCが工藤なのは覚えている。
工藤かわいいよね、工藤。

大絢爛でなんか色々あったらしいけど、
そんなものは知らん。


というわけでお弁当作って学校へGO。

うーん、覚悟はしていたが…重い。
白→緑→青と、
少しでも操作が軽くなるよう調整されて改良されているのだ。
ということは、
シリーズ逆行するとモッサリ感が更に増すのだ。
ううう、プレイ感覚ってのは体感なので
ギャップを感じると尚更重く感じるのだよなあ。

まあ、
わたしが重く感じる分だけ
後の作品で頑張って改良した
努力が窺えるということですよ、うん。


というわけで通学路にて。
咲良だー、おはよう!
一緒に学校いこ?

「アンタ、何様?
 私は最新最高性能を誇る指揮官型新型よ。
 つけ上がるなって事よ」



……こ、これだ!
思い出した!白ってコレだ!
みんな、ぼくは久しぶりに青森に帰ってきたよ!!
青の章 第14回(とりあえず終了)
<前回までのあらすじ>
王様ゲームばっかりやって遊んでたら、
目的の天体観測イベントを進め忘れしまった!
もう8月終了まで1週間もナイデスヨ?
迫り来る介入期限!
果たして我らが茜大介(中の人:かすか)は
無事にたんぽぽを起動できるのか!?


[青の章 第14回(とりあえず終了)]の続きを読む
「ウィッチブレイド」見た
「ウィッチブレイド」見ました。
最終回でした。

まー、改変期ですから、
どれもこれも最終回なんですね当然。

まあ、どんなアニメかと端的に言えば
巨乳ママがあられもない格好に変身して
巨乳軍団と戦うという、
そんなアニメですが(笑)。

録画忘れとかで何回か見逃してますが、
一通り見てました。

以下例によってネタバレ。
[「ウィッチブレイド」見た]の続きを読む
シムーン見た
「シムーン」最終回でした。
えー、多分全話見たんじゃないかなー。

以下ネタバレかも。
[シムーン見た]の続きを読む
青の章 第13回
いや、いっつも王様ゲームばかり
やってるわけじゃないんですよ?
でも、人数集まると「やっておかねばなあ」と
ぼくの中の何かがささやくのです。


[青の章 第13回]の続きを読む
同一存在の死

舞は同一存在が移動したんで移動しないとまずいですね。


あー。
そういえば
「誰かが移動存在になった場合、
 その誰かの他世界の同一存在は死ぬ。
 では、その同一存在も移動存在にすることで、
 その死は回避できるか否か」
という議論はさんざんしたなあ。

「できないんじゃね?」派だったけど、
最近の情報見ているとできるっぽいですね。

というか、
「移動存在になる=その世界では死ぬ」という意味で
同一存在は死ぬって言ってたのかしら。
まあ、移動せずその世界に留まっていても
死ぬことには違いないとは思うが。
我々の世界

> > 1についての補足です。
> 私はDPSの仕組みを、第1世界にいるプレイヤーが第7世界を介してDPSいうものを使用し、第5世界に介入しているのだと考えています。
> 実はつい最近までプレーヤーのいる世界は第7世界だと思ってたんですが、芝村さんのスレみて間違ってたことに気づき、こういう推論になりました。
> もしよろしければ、上記1、2の質問に加えて、プレーヤーがいる世界が第1世界だという理由も教えていただけないでしょうか?こっちはGPOとは関係ないですが、答えにたどり着くヒントだけでも教えていただけたらさいわいです。

何年も前から我々の世界、という表現しかしてないんですよ。第7世界は。



んー?
この質問に対してこの回答の意味がよくわからない。

我々の世界?
ブラッド見た
後半からなんとなくダラダラと見ていた
「BLOOD+」です。
最終回でした。
以下ネタバレです。
[ブラッド見た]の続きを読む
ドールプレイヤー
『ドールプレイヤーシステムは死体を制御することで、らせんをまわして介入したキャラクターの死すべき運命を改変していくシステムである。』

と。


…え。
これが正解なのはわかるけど、
で、田島と中山の発言の矛盾はどう説明されるの?


************************

そして謎難民の明日はどっちだ(笑)。

いや、なじみの人らはどーでもいいが、
新規層がおもいのほかいたので、
どこかに質問しやすい場所があるといいのにね。
GPO単体の設定質問は、
引き続きGPO掲示板で受け付けるのかしら。

.hack//かっこ悪い
.hackですネタバレです。
[.hack//かっこ悪い]の続きを読む
え?

入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制するのは憲法で保障された思想・良心の自由を侵害するとして、東京都立高の教職員ら約400人が都教育委員会を相手取り、起立や斉唱の義務が存在しないことの確認を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は「強制は違法、違憲」と判断し、起立や斉唱の義務がないことを確認したうえ、一人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡した。

 都教委は03年10月23日、都立学校の各校長に「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について(通達)」という文書を通達。国旗に向かって起立▽国歌斉唱▽その際のピアノ伴奏▽こうした職務命令に従わない場合に服務上の責任を問われることを教職員に周知--との内容で、これに従わず懲戒処分を受けた教職員らが提訴していた。

 判決では、「国旗掲揚、国歌斉唱に反対する者も少なからずおり、このような主義主張を持つ者の思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する権利。起立や斉唱の義務を課すことは思想・良心の自由を侵害する」と判断。

 さらに、「通達や都教委の一連の指導は、教職員に対し、一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく、教育基本法10条1項で定めた『不当な支配』に該当し違法」と指摘した。



入学式や卒業式で教職員に国旗に向かって起立し、国歌斉唱するよう義務づけた東京都教育委員会の通達を違憲とした21日の東京地裁判決について、石原慎太郎都知事は22日の記者会見で「控訴しますよ。方針は変わらない」と述べ、控訴審で都側の主張を訴えていくことを明言した。

 石原知事は「式典で国旗・国歌に敬意を払う行為は(学校に)規律を取り戻すための統一行動の一つ。裁判官は実態を見ていない」と反論。通達は文部科学省の学習指導要領などに基づく適法なものだとして、「義務を怠った教師が懲戒処分を受けるのは当たり前」と述べ、正当性を強調した。

 一方、小坂文科相は、この日の閣議後会見で「これまでの判決と照らして予想外で、都教委の主張が認められなかったことは驚き」と話し、都の対応を見守る考えを示した。


あーヤダヤダ。
なんでこいつ都知事なんだろうなあ。

小泉首相は22日、国歌斉唱などを教職員に義務づけた東京都教育委員会の通達を憲法違反とした東京地裁判決に関連して、「社会人になって国歌も歌えない、国旗に敬意も表せないのは外国で変に思われる。個人の考えも大事だが、社会性、協調性がいかに大事か、どういうことに敬意を持って接するかという教育は大事だ」と述べた。

 また、教師の対応について、「(国旗国歌への態度など)礼節の問題について、はっきりとした態度を示さないことの方が問題だ」と批判した。首相官邸で記者団に語った。



って、お前もか。

そんなもん強制してどーするのよ?

「どういうことに敬意を持って接するかという教育は大事だ」

全くそうだな。
少なくとも
お前らみたいにさもしい連中には敬意は抱かん。
死体
今晩には答えちゃうみたいですが、一応考えてみる。

他世界から同一存在の死の可能性が追ってきているという意味で「死体」らしい。
これに介入して、まあ、活躍したりステータス上がったりすることで「死なない可能性」を作るのか。
あー、いや、プレイヤーが三ヵ月間の介入終了までPCを生存させてさえいれば、それで死の可能性伝播をやり過ごせるのかな。
ただ、直接介入しているわけはないんで、どうやってその結果を世界に反映させているかが謎です。




・千恵はPCの心臓の鼓動を感じている
・田島はPCが呼吸していないことを見抜く

幸い、わたしもどちらのイベントも体験しています。
で、PCボディがどういう状態なのか、一見矛盾が生じるわけです。
どちらかが嘘or間違いとは考えにくい。
「呼吸はしていないが心臓は動いている」というのであれば成り立つが、意味がないのでこの考えも排除。(心臓音まで偽装しておいて、呼吸は偽装しないとは考えにくい)

うーん。
千恵と田島で見ているものが違っているのか。緑の章だと最後消えるみたいだし、幽霊みたいなものとの発言もあるし。
でも、あんまりおぼろげな存在じゃすぐばれるだろう。少なくとも介入中はちゃんと実体がないと。でないと旧OVERSにも劣る。
とすると、やっぱり呼吸してないのがおかしい。
…そうすると、S43氏の「田島が言っているのはWTGの呼吸のことじゃね?」説がやはり有力かなあ。
田島って、PCが人形であることについて、呼吸のことしか言ってないんだっけ?
だから誰に話しているのよ?
なんかどさくさに紛れて
設定関係の質疑応答できるようになったなあ。
ありがたい。

以下、GPOネタバレ注意。

[だから誰に話しているのよ?]の続きを読む
青の章 第12回
八方美人なせいか、
戦闘で負け気味なせいか、
気づくとクラスメイトの信頼値がごっそり減ってます。
減っているのはわかるけど、
原因をいまいち特定できていないため
結構まずいかもしれない。

そういえば前周(石塚でプレイ)もそうだったような…


今周もたんぽぽは咲かせられない予感。

[青の章 第12回]の続きを読む
そうだったのか
芝村さんが諸般の事情から色々と質疑応答していることで
(おつかれさまです)、
謎設定的な面でもポロポロと情報が。
[そうだったのか]の続きを読む
The Tale of the Rose
ようつべさんで
なぜかウテナ動画を漁るわたし。

いいなー、いつ聞いても決闘曲いいなー。
しびれるなー。

根室教授というか御影草時戦。

劇場版西園寺戦。




劇場版OP。

これ大好き。
なんか知らんが大好き。

特に冒頭。
カメラがガーッと上がっていって、
屋上でざざーっと舞う薔薇。
そして例の二人のシルエット。
今でも強く印象に残っている。




TV版のMAD。

ちなみに
かすか界では有名な話ですが(ドコソレ)、
わたしはTV版の方が好きです。
劇場版は前半は大好きですが、
後半(結末含む)はちょっと評価低め。





今回のオチです。

ぴったり合いすぎだよ!
これがそのまんまOPとかでも
全然違和感ないよ!(笑)
アトラク=ナクア
ようやくクリアしました。

ややネタバレ。

[アトラク=ナクア]の続きを読む
エオマイア
本屋に行くと。
我らがタカハシマコ先生の本が。
上下巻同時発売など、してやがるわけですよ。

買わないわけにはいかん。


不意打ちで2000円弱の出費ですよ。


これだから本屋は恐いぜ。


というか、この3日くらい
毎日本屋で1000円以上使ってますね。
えー、ちょっと自粛しよう。
買っても、読むのが追いついてないし。
電車男
電車にて移動中。

なにやら大きな声が。
どうも誰かおっさんがシャウトしているらしい。
なんだろ、ケンカかな。


よくよく聞いてみると

「ウォークマンの音がうるさい!」

と主張しているご様子。

隣の人に言ってるのかと思っていたら、
その辺りの人全般に言っているようだ。
個別に注意もしているけどね。


えーと。


『まずお前が一番うるさい。少し黙れ』


というのが、周囲のほとんどの乗客の胸中だろうなあ(笑)。


「ここは個人の個室ではない!公の空間だ!」


イエス、サー。
全くその通りです。
なので、その公の場で
自分の都合でわめき散らさないでもらえませんか?


まー、そんなかわいそうな人を見た朝の1コマでした。
電車に乗っていると、
変な人を見ることも少なくはないね。
[電車男]の続きを読む
○×(好き嫌い)バトン
★☆★★ ○×(好き嫌い)バトン  ★★☆★
注:見た人強制回答
[○×(好き嫌い)バトン]の続きを読む
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。