もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
ごっどおぶうぉー
『ゴッド・オブ・ウォー』にハマる

ほほー。
ちょっと気になる。

たまにはアクションゲームとかもやりたいやね。
風邪みたい
休みに入ったとたんに体調崩してるわたしです。


GPOもやりたいんですが、
とりあえずI/Oやってました。

というか、いや、ミクシの足跡見たら
製作者の方がいらっしゃってて。
語句検索とかで引っかかって
チラ見しただけとは思いますが、
やる時間ないだの絵が好みじゃないだの、
ケチつけてるだけですいませんでした。
まあ、もう見られることないとは思うけど。
やー、ミクシって怖いね(笑)。


まだ序盤なので内容の評価は下せないのですが、
今のところ楽しくプレイしております。
どのルートからやるか迷うので、
各ルートを少しずつやってみてる。
んーむ、また架空存在を顕現させそうな…
ムニャムニャ。
キーワード辞典とか、
作りが丁寧なのも良い感じですね。
でも、買ったまま読んでないマンガも結構積んである
シフト変わったので
日曜も仕事になりましたよー。

絵が好きじゃないとかずっと言いつつ、
I/O」買ったりもしてるんですが。
や、いつやるんだよ、自分。
GPO白も2回くらいしか電源入れてないです。
まあ、そんな人わたしだけじゃないみたいだけども。
いい歳してゲームやるのも楽じゃねーわな、
とか、ぬるま湯ハッピーライフな発言。

ゲームやる時間はなくとも、
マンガや本読む時間はある程度あるのよ。
仕事の行き帰りの電車が長いからね。
そんなわけで、
最近は某氏がオススメしていた
砂時計」を1冊ずつ読んだりしてました
(少女マンガ)。
読み終わる毎に、
仕事帰りとかで続き買ってたら
数日で8巻まで揃ってしまいましたとさ。
でもけっこう面白く読めたからいっか。
8巻で完結ー、とか思ったら、
番外編があと2巻分出るらしい。
美男美女(GPOリプレイ第4回)
小島航が急に腕を組んできた。

「なっ、ちょ…っ、え!?」

このストーカー、やっぱりわたしのことが好きなのか?
と、そこへやってくる佐藤尚也。
佐藤尚也は前回言ったとおり、
わたしの片腕として天才パイロットに育成中の美少年である。
「ニヤリ」
笑う小島航。
[美男美女(GPOリプレイ第4回)]の続きを読む
挽回(GPOリプレイ第3回)
ブリーフィング。

今回の作戦は機動防御作戦である。
拠点を目指し進攻してくる敵精鋭から
拠点を守るのが任務である。
とかなんとか。
[挽回(GPOリプレイ第3回)]の続きを読む
この無能め(GPOリプレイ第2回)
「ところで絢爛のリプレイが途中ですけど
 あっちはどうしたんですか?」
「唐突に中断されるのがアルファ仕様です」
[この無能め(GPOリプレイ第2回)]の続きを読む
不幸な未来は否定されるべきか?
※ だから、以下は考察じゃないってば。

<旧板NO.8895より一部抜粋>
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/05/01(Tue) 10:16:21

> 我々は時間を過去から未来に流れるものと認識していますが、
> 本来前提としてあるのは未来であり、それに従って過去が定まっていたりしますか?
> なんか妙な話ですが。

それを運命ともいいますな。

> また上記が正しいか否かに関係なく、NEPやワールドクロスによりタイムパラドックスが生じた場合、優先されるのは過去ではなく未来ですか?

未来です。

> あるいはエネルギー保存則と似たような考えで、ある一定の時空間の範囲内で調和が保たれるなら、我々の常識とは関係なく過去の改変という出来事はごく自然にしょっちゅう起こりえるものなのですか?

ええ、解釈という形でね。



[不幸な未来は否定されるべきか?]の続きを読む
白銀
なんか雪が降っているのである。



…や、ワールドワイドなこの場であるから、
北方や雪国に住んでいる人は
「なにを今さら」って感じでしょうが、
関東なんか年に数回降るか降らないかなのである。
わりとびっくりだ。

寒いし路面危ないし、
ええもう大変な目にあいました。


とはいえ、
朝目覚めれば
昨日と風景が一変して真っ白な世界が広がっているというのは
なかなか綺麗で面白い。
ハラハラと舞い降りる雪も美しい。

(が、これ溶け出すとグチャグチャで汚いんだよなー)
全員アウトー!!

「ああ、そういえば芝村さん、謎板の召喚スレの返信って、当分やらないんですか?」
見るべき価値がない。
全員追放してやろうかと思いましたが、まあ、いいかと思ってます。
謎板の建て直しの一環で。
しょうもない謎考察、根拠がないものをあげてるものについては積極的に遮断したほうがいいかなと思っています。
建て直しのために積極的な”お前才能ないから書き込むな。修行して来いカード”を切ろうと考えています。
ま、最近エセハンターが多いので質的向上を図ろうと。それだけです。期間については適当。






ちょっと繋がりよくなるように文面いじったけど、
こんなようなことをしばむーが!


ひぃぃ、粛正が始まる!?




とか言ってたのが昨日。


さて、質の低下は多くが感じていたことだとは思いますが、
これだと
「エース(級)の人だけいればいいじゃん」
ってことにならないかなあ。
まあ、ある意味そうなんだろうけども。
占ってみる
占いの類は好きじゃないが、
ネタにはなるのでやってみる。

や、某なっしゅさんがやってたので
楽しそうだなーと思うてのう。


[占ってみる]の続きを読む
時間は自分で作るものだ
戦闘についての攻略記事とか読んで予習してみたので、
GPOやりたいのだがうまく時間取れず。
ああ、こんな調子で緑とか青とか来ても
ちっともプレイできない予感。
別のゲームだって買うしなあ。

絢爛もまだやる気あるし
(妹人をただで生かしておくわけにはいかん)、
PCノベルゲー群は
ほとんど手もつけてないような状態だし。

うがー。
時間が足りん。


……と言いつつも、時間が十分にあっても
大して状況は変わらないだろうな。
時間のやりくりってのは、
メリハリしっかりつけられて
切り替えがちゃんとできないとダメよねえ。
うう……程遠い……。

始めよう(GPOリプレイ第1回)
その後なんとか回復したので、
GPO起動である。
[始めよう(GPOリプレイ第1回)]の続きを読む
でかいよ
休日になったので、
購入したGPO限定版を開けてみる。
しかし、でかい。

限りなく邪魔である。
(なら通常版を買いなさい)

設定資料集に軽く目を通し、
まあ、そんなものかと。
いくつか引っかかるが、いつものことである。
世界は謎だらけだ。
というか、キャラネタがいきなりネタバレしてる気が。
あいつ、そうなのかよ!?

えー、ゲームディスク入ったトールケースは…と。

……
え、これ一体成型なの?
でかい限定版のケースにディスクもついてやがる。
ちなみに説明書もこれに合わせて
版型の大きい薄いタイプだ。

限りなく扱いずらいのである。
(なら通常版を買いなさい)


一応、信者のお布施という点を抜きにすれば
サントラ目当てで限定版にしたんだが…
10曲しか入ってない。
しかも主題歌はゲームと同じミニサイズしか入ってない。
フルコーラス聴きたかったのに。

限りなくがっくりである。
(なら通常版を買いなさい)


……残念!
かすかはプレイ前に力尽きてしまった!!
うおおお
「ドッグヴィル」見た。
うわぁ、ぼくこーゆう話大好きだよ!(嬉)

http://www.gaga.ne.jp/dogville/index.shtml
[うおおお]の続きを読む
やぁ、みんな
GPOやってるー?
ぼかぁ、給料入るまでお預けだよ。
なんか
「ゲンテイバンガオススメデスヨ」
とか言われたんで、
限定版を予約してあるけどね。
ぶちぶち文句こぼしながらも、
これじゃ結局いいカモだよね。ハハハ…

でもプレイする時間あるかなあ。
三本も出るんだし、どんな調整になっているやら。
やってくれてるようだ
六本木ヒルズで大塚英志が大暴れしたらしい

去年の10月の話だったようだが。
ちょっと偶然拾いましたよ。

うわはははは、爆笑。
さすがだな、すごいすごい。
ホントにタチ悪いなあ。

えー、というか大塚さん。
最初からそれをやる気だっただろ、おい(笑)。


いやいや、やはりこうでなくてはねえ。
わりとサプライズ
いつものように雑記でぶーたれてたら、
ミクシの方で芝村さん本人からコメントが。
エエエェ、いつもはスルーなのに
なんでこんな時だけ…(笑)。
いや、反応ありがとうございます。

レスを返しましたら、
他の人から
「普通でつまらない」
「なんでそんな低姿勢なんですか」
とか言われるわけですが。

いや、みなさん一体なにを期待しとるのかね(笑)。
「知識がある分だけ云々」とか
我々はどこに向かおうというのか

たまたま観ていたのだが、
わたしもあまりにバレバレすぎて
「実は入れ替わってない」というオチかと思った。
倒叙形式だから最初に種明かしするものとはいえ。

お約束を逆手に取ったトリックなどは、
お約束を知る者にしか機能しない


「シックスセンス」観た時も
同じような感想持ったんだよなあ。
「え、バレバレでしょ?」と。



わたしですら、そう思えるものがあるのだから、
本当のミステリ読みやSF者、
あるいは物語のプロの視点から見たら
見えてるものは全然違うのかも。
結構な格差があるのかもしれないですね。



どうでもいいが、この人秋田禎信を読んでるんだなあ。
意外でもないけど、ちょっと興味深い。
え、なに言ってるの?
> 本日夜明けの船チャットD2で芝村氏による原因考察がおこなわれました。
> ひとまず周知という意味で抜粋を掲載いたします。

> >芝村@SD > そう。混迷する原因は3つ。 (1/7-19:27:13)
> >芝村@SD > 1.ノイズが多い。 (1/7-19:27:25)
> >芝村@SD > 2.体系化されていない。 (1/7-19:27:35)
> >芝村@SD > 3.土台がしっかりしていない。 (1/7-19:27:47)
> >芝村@SD > それだけの話です。 (1/7-19:28:24)
> >芝村@SD > 以上終わり。 (1/7-19:28:31)
>



芝村氏による原因考察もなにも、
なにが変わったって芝村さんの対応が変わったのが
一番の要因だと思う。


まあ、それで立て直せなくなるハンターの面々も
確かに情けないことではあるが。

しかしなあ。
そもそもエースの言うように、
連携しないのがハンターなわけだし。

まして、もはや今は
謎板でアウトラインを取れなくなってるから。

当然の帰結かと思いますけど、
なにをおっしゃるのやらよくわかりません。

立て直しをはかるのは確かに必要でしょうが…


>・謎ゲームほど誰もが参加していい平等で敷居の低い空間も少ないと思いますが


>情報を判定保持していく、権威的機関を作ればよい。
  ・皆が納得するような「トップ」を据える必要がある。
  ・メンバーはライセンス制or学校?(芝村さん発言より)




……NAZO-DOJOですか、
楽しくなりそうですね。
お掃除
大晦日や元旦も働く予定だったのだが、
なぜか正月休みが発生しました。

というわけで、この間に部屋の掃除したり、
積みゲー積み本を片したりしなければ。
掃除は本来、年明け前にするものなんだろうがな。

現在わたしの自室は足の踏み場もないくらいの有様です。
机の上を空けて、部屋で机に向かってPCできるようになれば、
一気に利便性があがるはず。
歌月とか遅々として進まないのも改善するはず。

とか思ったが、寒い。とにかく寒い。
わたしの部屋が凍えるように寒い。
こんな部屋にいられるかッ!
と、居間に行くことが多い。
というか、寝る時以外は居間にいる。

でも、居間だと
あまりじっくりなにか(ゲームとか読書とか)に
集中できないのだね。
うーむ。

がんばって自室を使えるようにした方が
後々便利に違いない。
やっぱりちゃんと整理して机とか使えるようにしよう。

…と掃除始めようとした矢先、
体調を崩して寝込む。
うーんうーん。
なにやってんだ。
Love Baton
なっしゅさんからバトンが来てた。

また恋愛系か…うぐぐ。


>振っても「恋人は二次元にいる」とか言いそうな連中はほっといて・・・

むしろ、なんでここでわたしは切られてないのかが
微妙に気になる(笑)。

いや、確かに二次元至上主義者ではないのだが。



あ、全然関係ないですが
うちからなっしゅさんのブログにリンク貼って良いでしょうか?
特に問題なければ、うちのリンクルームに加えさせてくださいまし。
[Love Baton]の続きを読む
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
