もう手遅れでした
わたしのとりとめもない雑記が 書き連ねられます。 読者への配慮とかはないです、と予め宣言。        (でもツッコミはご自由に)
【ゲーム】ひまつぶし
「The マゾゲー」
http://circlemgnet.web.fc2.com/ProductsGame/mazogame_1/index.html

調教エロゲ…ではなく、
ツクール素材の普通っぽいRPG。
ストーリー等はほとんどなく、
延々とキャラ育成だけするようなタイプ。

マゾゲーと言っても別に即死し続けるような難易度なわけではなく
(序盤やレベル足りない時は即死するけど)、
作業ゲームなのでそのように自称しているのではないかと思われる。

シンプルゆえに、なんかはまって延々とやり続けてしまった。
レベル上げによるインフレが楽しめる人ならおすすめかも。




「悠久の墓所」
http://circlemgnet.web.fc2.com/ProductsGame/yuukyuu/index.html

同じところのゲームだけど、こっちは有料。
100円ですが。

こちらの内容はダンジョンアタック。
延々と迷宮を潜っていく。

ちょっと面白いのは、
死んだ場合はその階にそのキャラの亡霊が残ること。
亡霊は次回以降のプレイで仲間にすることが可能。

亡霊の能力値や装備は死んだ時のまま。
でも亡霊の戦闘は自動戦闘だし
死んだ者はいくら戦っても成長しないので、
亡霊はあくまでお助け的なものです。



30数階まで行ったけど、いったん飽きたので止まってます。
【カオスヘッド】ネタバレ話
ネタバレじゃないのは
ツイッターで書いたので、
ネタバレを含む話を。

以下ネタバレ。





















[【カオスヘッド】ネタバレ話]の続きを読む
【曲】going on
http://www.nicovideo.jp/watch/1270611122

オリジナルの方が好きだが、これはこれで。

というか、
今でもアトラクナクアを取り上げてくれるアリスソフトが好きです。
【ゲーム】絶対ヒーロー改造計画
ディスガイアっぽいローグライクゲーム。
いつもの日本一ノリなので
ローグ系のあの緊張感はあまりないです。
っても、わりと死ぬけどね!

片手がワニ、片手がハンマー、頭がシルクハットで、足が戦車。
とか意味のわからない格好にしばしばなるが
(道中で拾ったアイテムを装備していくので)、
そういう馬鹿馬鹿しさが楽しめるならわりと面白いと思います。


*******************

なぜか電撃文庫とコラボレーションしており、
電撃作品のアイテムがあったり
キャラクターの衣装が着れたりします。

ちょっと頑張りまして、
さっきやっと念願のブギーポップの衣装を手に入れたのだけど…
着替えてみたら、頭装備しか着けられなくなってる!
使えねえええええ……
あくまでお遊びで、実用性はないアイテムということなんじゃろうか。




あと、トロもいました。
拠点の店員に配置できるようになっております。
マイホームという施設があり、
嫁と娘を配置できるのでトロを嫁にすることも可能です。

トロからはトロの形の帽子ももらったけど、
そちらはもらった後に死亡したのでロストしました。
後から手に入れる機会あるのかなあ。

【ゲーム】ラ・ピュセル
一応ネタバレ含むと言えば含む。








本編クリア。
あー、こんな話だったっけ。
けっこうシリアスだったんだなあ。

まあディスガイアも後半はそれなりにシリアスだしな。


***************


続いてPSP版から追加の魔王編に入りました。

後半、プリエ一人になるのですが。


まさか、こんなにフルボッコにされるとは…!(笑)



連続で魔法撃たれると塵も残さず消却されます。
もともとそう高くもないプリエのRESが、
魔王化の後はさらに下がっている。
そこに魔法を連続で叩き込まれるので、即死するよ!


なぜだッ!
魔王になったら魔法抵抗力は上がるだろう、世界観的には!(笑)


たぶんダークエクレールと同じ仕様で、
魔王Verは防御下げて攻撃上げているんだと思いますけどね。
でもダークエクレールと違って、
変身で切り替えができるわけじゃないからなあ…。
魔王編クリアしたら変身仕様になるのでしょうか?


一応隠しコマンド入れれば本編経ずに
魔王編に入ることもできるらしいのですが、
何も考えずにそんなことしたら詰むんじゃないかと思います。

簡単にRESを上げる防具はあまりないし、
魔王になったら浄化が使えなくなっているから仲間も増やせないし、
浄化できないならアイテム強化もできないし。

ぼくは一応、
ベンチメンバーにたくさんモンスター放り込んであったので
慌ててそいつらを育成し始めました。
元からある程度育てていた子もいましたけど。

レベル上げや大奇跡に便利なステージもないので、
けっこう大変だ。
練武やほこらくらい開けといてくださいよ。
せめて集会所だけでもあればアイテム強化で手を打つのに。
(通常面でも大奇跡ができないわけではないが、めんどい)


まあしかし、
地味にレベル上げしているのが一番楽しい部分でもある。



***********************

買ってから知ったのですけど、
これを1部として3部作にする予定らしいですね。
お話としては終わっているはずですが、どうするんだろ。
別時代の話とかにするのでしょうか。

似た形式(やりこみ型SRPG)で3部作だとしたら、
それぞれのタイトルでまた1から育成するのはさすがに飽きそう。
かといってデータ引継ぎできるとあっさりしすぎだと思うし、
ゲーム的にどうするのかも気になるところ。


***********************


今回再プレイするまですっかり忘れていましたが、
オマール関連でマール王国の明るいEDが台無しになっているんですよ。
クルルとチェロがひどい目にあって、息子が出奔しています。

なぜそんな後日談を別ゲームで付けてしまうんだ…。


※「ラ・ピュセル」と「マール王国シリーズ」は地続きの世界みたいなのです
(ぼくはマール王国は2しかやってないですが)。
オマールの話からそれがわかるのですが、
同時にマールで起きた悲劇も分かるという…。
あれは子供向けチックなメルヘン世界の物語じゃなかったのか(笑)。
copyright © 2005 もう手遅れでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
